フィナンシェ

フィナンシェ
一番好きな洋菓子です。

材料 (卵白3個で12個位)

卵白
基本の重さ
バター
卵白の4分の3
さとう
卵白の3分の2
薄力粉
卵白の3分の1
卵白の3分の2
ラム酒
小さじ1
2g

1

写真

焦がしバターを作る。バターを弱火にかけて溶かし、焦がさないように絶えず混ぜながら琥珀色に色づくまで焦がして粗熱を取る。

2

写真

卵白とさとうを混ぜる。振るった薄力粉とアーモンドプードル・BPを混ぜる。ラム酒を加える。

3

写真

冷ました焦がしバターを、分離しないようさっくりと混ぜる

4

写真

170℃に予熱したオーブンで23分位焼く。軽く焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

焦がしバターははじめ泡だってますが泡が収まった後に再び泡立つ時にだんだんと色づいてきます。焼きたてはまわりがかりかり。一日置くとしっとりします。写真はプレーンと、生地にココアを少し混ぜてチョコ風味。

このレシピの生い立ち

タッパにどんどん追加して冷凍しているので何個分かわからなくなる卵白。そこで卵白を基本に他の材料を計算出来るようにし、常にムラのない仕上がりに出来るようになりました。
レシピID : 544950 公開日 : 08/04/05 更新日 : 09/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/21

写真

おばあちゃんの誕生日に作ったよ♪簡単ですっごく美味しい!ハマるぅ

uta5

こんがり!すっごく美味しそう~!utaちゃんありがと~!

09/02/10

First tsukurepo mark
写真

フィナンシェ大好き美味し過ぎ❤卵白数えなくていいのも魅力的✿リピ

またたくん

わ~(^ー、^)よだれでちゃう☆可愛く作ってくれてありがと!