【キャンプ飯】ダッチオーブンでエビピラフ

【キャンプ飯】ダッチオーブンでエビピラフの画像

Description

パエリアに続いてダッチオーブンでご飯もの第2弾!
レシピは他の方のを参考に、てきとーに作りました。

材料 (2人前)

1/2本
にんにく
2片
半分(1/4で十分かな)
ミニ半缶
バター
24g(もっと少なくていい)
コンソメ
1個
2合
300mlくらい
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    たまねぎ、にんにくをみじん切り
    にんじんはさいの目切りにする
    ※マッシュルームはレトルトなのでカット済み

  2. 2

    ※ここはお好み
    むきえびは盛りつけ用を残しておき、残りを1cmくらいのサイズに切る

  3. 3

    フライパンにバター、にんにく、たまねぎ、ベーコン、にんじんを入れて炒める

  4. 4

    火が通ったくらいのタイミングでフライパンにお米を投入。

    別の容器で水にコンソメを溶かしておく。

  5. 5

    お米が透明になってきたら、コンソメを溶かした水、マッシュルーム、コーン、むきえび(カットした方)を入れる。

  6. 6

    煮立ってきたら盛りつけ用に残しておいたむきえびを並べてダッチオーブンの蓋を閉める。
    弱火で15分くらい炊く。

  7. 7

    炊き上がったらパセリを振りかけて完成。

コツ・ポイント

材料を余らさないために分量が多目のもの(玉ねぎ、バター)がありますが、この半分でも十分だと思います。

あと、たまねぎがあめ色になるまで炒めてしまったので見映えが悪くなってしまいました。どうせ炊くんだから軽く炒めるだけでいいと思います。

このレシピの生い立ち

キャンプ時にエビピラフが食べたかったのでダッチオーブンで作ってみました。
レシピID : 5449581 公開日 : 19/01/13 更新日 : 19/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yukiはぴ
初エビピラフ、初ダッチオーブン!美味しかったです!家族絶賛^_^ありがとうございます!
写真
Saki☆U
簡単でとても美味しかったです♡ありがとうございました!
写真
☆ここあひママ☆
簡単で彩りも可愛くて美味しかったです! またリピします☆

レポありがとうございます!彩りがきれいですね!

初れぽ
写真
まあそ☆
蓋を開けるまでドキドキでしたが味も完璧◎美味い!と大絶賛でした♪

レポありがとうございます!美味しく出来上がってよかったです!