春らんまんピザ

春らんまんピザ
春を満喫できる菜の花ピザです。たっぷり具をのせて豪快にいただきましょう。

材料 (2枚分)

×水
180ml
280グラム
×砂糖
大1
×塩
小1
×ドライイースト
大1
菜の花
一束
ベーコン
2枚
玉ねぎ
中1/2
しめじ
60g
カゴメトマトケチャップあらごし
適量
ピザ用チーズ
適量
タバスコ
お好みで

1

×の材料をホームベーカリーに入れスイッチを入れ30分。出来上がった生地を取り出して2等分して丸めます。ぬれぶきんをして15分休ませておきます。その間に菜の花は洗ってさっと下茹でし水気をきって2cmに切っておきます。玉ねぎは薄切りにします。

2

ベーコンは1.5cmに切り、シメジはほぐしておきます。休ませた生地を打ち粉をしながら、めん棒で直径25cmにのばしクッキングシートにのせフォークで穴をあけます。クッキングシートごとオーブン皿に移します。

3

2つの生地にカゴメトマトケチャップあらごしをたっぷり塗り、菜の花、ベーコン、玉ねぎ、しめじ、チーズをのせオーブンで190度20分で焼き上げます。お好みでタバスコをふっていただきます。

コツ・ポイント

つくしをのせても春らしいかなと思います。また、特別に具を用意しなくても冷蔵庫の残り物を利用するのもいいですね。

このレシピの生い立ち

ピザソースがないときにあらごしケチャップだったら食感も楽しめていいなと思い利用してみました。
レシピID : 544959 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」