春です☆菜の花と豚肉の和パスタ

春です☆菜の花と豚肉の和パスタ
菜の花が手に入る春限定パスタです♪ 鷹の爪のピリっとした辛さとにんにくの風味が和パスタを引き立てます☆

材料 (2人分)

菜の花
1束
豚肉(薄切り)
100g
スパゲティ
180g
昆布茶
少々
少々
適量
塩コショウ

1

菜の花はよく色よく茹で、食べやすい大きさに切る。太い茎は斜めに切っておく。

豚肉は一口大にし、塩コショウを振っておく。

2

パスタを茹で始める。

フライパンに油を敷き、にんにくと鷹の爪を入れて火にかける。いい香りがしてきたら豚肉を入れ、色つくまでよく炒める。

3

菜の花を入れ、めんつゆと昆布茶で味付けする。
パスタが茹で上がったら、茹で汁を少々加え、パスタも投入。
味が絡んだら皿の中央に小高く盛り付ける。

コツ・ポイント

フライパンに茹で上がったパスタを入れたら、あまりかき回さないほうがいいです。箸などでいじりすぎると、パスタの表面が傷ついて溶けてしまい、パスタソースにとろみがついて、うどんのようになってしまいます。。。

このレシピの生い立ち

おひたしにしようと買ってきた菜の花がたくさんあまっていたのでパスタにしてみました。菜の花のほのかな苦味が癖になります。
レシピID : 544975 公開日 : 08/04/05 更新日 : 12/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/29

写真

舞茸プラス♪休日のランチに家族に大好評でした。また作ります!

ビーちゃんマム

舞茸たっぷりで美味しそう!大好評嬉しいです♪また作ってね!

15/03/23

写真

菜の花たっぷりで とっても美味しく出来ました

りんご華☆1219

卵がとてもおいしいそう♪れぽありがとうございます!

14/02/24

First tsukurepo mark
写真

今日はゴハン炊いちゃったから名花と豚炒め。味付け参考にしました♪

stream70ta

れぽありがとうございます!緑が美味しそう☆