胡桃のタルトカップ

胡桃のタルトカップ
さっくりタルト台になめらかなバタークリーム&胡桃を入れ香ばしく焼き上げたタルトです。私の大好きプチフールの1つ♪

材料 (底5.5㎝丸×16個)

基本のタルト生地 (パート・シュクレ)
A バター(無塩)
70g(室温に)
A 三温糖
90g
A 生クリーム
60cc
A 卵
1個(室温に)
A バニラエッセンス
少々
A 胡桃
60g

1

写真

基本のタルト生地作りを型に敷き込みピケをする。(出来るなら冷蔵庫で1時間ほど寝かせる)180度に予熱したオーブンで15分空焼きする。

2

写真

胡桃は粗く刻んでおく。(出来るなら予めローストしておくと香りが良くなります)

3

写真

Aの材料を上から順に混ぜて行く。泡立てる必要はないのですり混ぜて行く感じで。

4

写真

最後に胡桃を入れたらフィリングの出来上がり。

5

写真

空焼きしたタルトに4を入れていく。

6

写真

その後230度オーブンで約10分焼く。(途中焦げる様であればアルミホイルを被せる)

7

写真

出来上がり♪タルトをカットすると胡桃が顔を出します。クリームは程よく色付きキャラメル風味に。

コツ・ポイント

タルト生地の作り方は下記の基本のタルト生地(パート・シュクレ)を参考にお願いします。タルトの型入れに関しては下記のなめらかな口どけ生チョコタルトに記載しています。宜しければ参考にして下さい。私はいつも専用のタルト台を使用せずマフィン型で仕上げています。今回は半端タルト生地使用なので6個仕上げで。

このレシピの生い立ち

とても甘いプチフールが食べたくなったので。ちょうど冷凍庫に先日作ったタルト生地の残りがあったのでそれを使い仕上げました。このタルトは私の大大好きなプチフールの1つです。でもカロリーが気になるので頻繁には作れませんが・・。。。(笑)
レシピID : 544978 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

15/11/22

写真

りんごも入れてみました!ほんとおいしすぎてカロリーは無視ですね笑

kiki1126

15/10/04

写真

美味しくできました〜♡胡桃大好きだからヤバイ…(๐•ω•๐)♡

♡さーちゃま♡

15/08/29

写真

クルミ大好きなので、美味しくて幸せ〜♡絶対リピ決定♡(≧∇≦)

leo7ruby

14/04/23

写真

美味しそうに焼けました❤︎1人で食べ切ってしまいそう(´Д` )

tmkar