チキンパイ包みカレーソース

このレシピには写真がありません
お客様を呼んだ時の簡単かつ失敗しないメインメニューです。
豪華に見えるし、ソースをカレー味にしたのが好評でした。

材料 (2人)

チキン胸肉
2切れ
冷凍パイシート
大1枚
マッシュルーム
大3個
玉ねぎ
小1/2個
カレールー
1/4個
ダブルクリーム(ヘビー)
大1
少々
塩コショウ
少々
 

1

パイシートは常温で解凍しておく。(30分前に出しておく)
チキンは1時間前に塩水につけて、ジューシーにしておく。

2

マッシュルームと玉ねぎはみじん切り
にんにくもみじん切りにして、全てを10分程度(水分が出るまで)炒める。
塩コショウで味を軽くつける。

3

パイシートを広げて、肉が包める大きさよりちょっと小さめにカットして、シートの中心部はそのままの厚みで、周囲を麺棒で薄く延ばす。

チキンを置き、塩こしょうする。

2を肉の上に乗せて、パイで包み込む。

4

200度のオーブンで25分。焦げ目がついたらOK。

5

野菜を炒めた鍋にワイン、カレールーを入れて溶かす。水分が足りなかったらワインを足す。
ヘビークリーム(ホイップ用)と麺つゆを少々。濃い目の味に整える。

コツ・ポイント

パイシートは真ん中を厚めに、周囲を薄めに延ばした方が包みやすい。
フィリングにはセロリの葉っぱや他の野菜でも、カレー味をつけてもOKかも。
なるべく水分が飛ぶまで炒める。(パイが水っぽくならないように)

このレシピの生い立ち

日本人の年上のご夫婦をお招きしてディナーだったので、UKの人気シェフ Jamie Oliverのレシピでマスターどソースだったのを、カレー味にアレンジしました。
レシピID : 544979 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」