あったか根菜スープ☆離乳食取り分けにも!

あったか根菜スープ☆離乳食取り分けにも!

Description

甘みたっぷり、身体あたたまる優しい味のスープです。
離乳食初期から使える、3種類の野菜と野菜だしが取り分けできます♪

材料

大根(真ん中が甘く、繊維も少なめで離乳食には適)
10cm
かぶ
大1/2個
人参
1本
小さじ1
胡椒
適宜

作り方

1

大根とかぶは、皮を剥き食べやすい大きさに切る。
人参は、皮を剥き1.5cmの輪切りにする。

2

★大きめに切った方が柔らかくなります。

3

鍋に入れ、浸るくらいの水を入れる。
強火にかけ、沸騰したら弱火にし、柔らかくなるまで茹でる。
アクが出たら取る。

4

★水から茹でる方が柔らかくなります。

5

【離乳食用①】柔らかくなったら具材をそれぞれとりわけ、すり鉢ですり潰し、こし器でこす。
必要に応じ、製氷皿等で冷凍保存。

6

【離乳食用②】茹で汁を製氷皿に入れ、冷凍する。

7

【大人用】コンソメと胡椒を入れ完成!

8

写真

★牛乳を入れてミルクスープにしても☆
赤カブで作ったのでほんのりピンク色になっています。

9

2019.2.14 「根菜スープ」の人気検索でトップ10入り!ありがとうございます^^

コツ・ポイント

離乳食用は、使用時はレンジで解凍して使用します。

このレシピの生い立ち

赤ちゃんにもママにも栄養たっぷりの食事を、簡単に作りたいと思い作りました。
根菜は母乳にも良いので、一石二鳥レシピです^^
レシピID : 5449809 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/20

First tsukurepo mark
写真

具材大盛りで♪笑 赤蕪入り☆一歳息子も完食♪あったか美味♡感謝♫

なつき☆ミ

たっぷりで体に良さそう♡赤蕪で彩り鮮やか!写真も素敵〜感謝!