ところてん黒蜜がけ*ヘルシーメニュー*

ところてん黒蜜がけ*ヘルシーメニュー*
ところてんがスイーツに!?とってもヘルシーです♪

材料

天草
25g
お水
2L
甘夏
2房

1

写真

お鍋に天草、お水、黒酢を入れて強火にかける。沸騰したら中火弱にして30~40分とろとろな感じになるまで煮る。

(私は今回40分煮てます)

2

写真

煮立ったら、ボールにザルをおいて布巾を置いて濾します。 このとき熱いので火傷に気をつけて下さい。

汁がなくなるまで搾る。これが1番のところてんです。

3

写真

タッパーに移して荒熱を取ります。ボールで荒熱を取るとだんだんと固まってきてしまいますので必ずタッパーに移してください。

タッパーに移したら気泡を菜箸などで潰して下さい。綺麗に仕上がります。

4

搾った天草は2番が取れるので、お鍋に1Lのお水と搾った天草を入れてまた、30~40分煮込みます。このとき黒酢は入れなくてOK。

5

同じ要領でタッパーに移し変えて2番が出来上がりです。2番のほうがとろとろでデザート向きです。

6

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やした後、器に盛り、甘夏を剥いて黒蜜をかけて頂きます。

コツ・ポイント

時々鍋肌に付いた天草をごぞげおとしてください。この他、きな粉と黒蜜、季節によってはイチジクなども合わせると美味しいです。
ミントの葉を添えても♪

このレシピの生い立ち

石廊崎のお茶屋さんで教えて頂いた食べ方をアレンジしてみました。

ところによってはところてんはデザートなんだなーって思いました。
レシピID : 544981 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」