ナスと牛肉の甜面醤(テンメンジャン)炒め

ナスと牛肉の甜面醤(テンメンジャン)炒め
ナスと牛肉を中華の甘味噌(甜面醤:テンメンジャン)で炒めたものです。

材料 (2~3人分)

ナス
5本
牛こま切れ
200g
大さじ2
☆酒
大さじ2
大さじ1
小さじ1
小さじ1
おろしショウガ
小さじ1
サラダ油
大さじ2

1

ナスは縦半分に切り、それを1cm幅で斜めに切る。☆印の調味料を合わせて混ぜておく。

2

フライパンにサラダ油を熱し、おろしニンニク、おろしショウガ、豆板醤を入れて炒め、香りが出たら牛肉を炒める。

3

牛肉に、ほぼ火が通ったらナスを入れて炒める。ナスがしんなりしてきたら☆印の合わせ調味料を入れて炒め合わせ、水分を飛ばしながら少し煮詰めて完成。

コツ・ポイント

牛肉は、脂が多めの方が美味しいです。豚バラ肉でも代用可。脂身の少ない肉を使う場合は、サラダ油を大さじ1増やしたほうが良いかも。今回使ったナスは少し小ぶりのものでした。長ナスなら3本くらいかな。にんにくとショウガはチューブ入りのものを使用しましたが、もちろんみじん切りのものでもOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に、ずーっと使ってない甜面醤があり、これを消費したかったので、ナスなら味噌に合うだろうと思い作りました。
レシピID : 545001 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

16/09/20

写真

くせになる美味しさでしたo(^o^)o ありがとうございます!

yukinkon♪♭

掲載遅れてすみません。つくレポ謝謝!

15/09/01

写真

ご飯が進む味付けですごく美味しかったです!

Coo1215

掲載遅れごめんなさい。つくれぽ謝謝!嬉しいコメント感謝です

15/04/26

写真

量増しでエリンギもin♪ピリ辛で美味しい!!旦那と即完食(^^)

ちょこまっち

つくれぽ謝謝!即完食とは嬉しいです。エリンギ、ナイスアイデア

15/02/22

写真

まさに茄子が美味しく食べられるレシピ(^^)ご飯に合うー♪

アプコさん♪

つくれぽ謝謝!掲載遅れごめんなさい。写真美味しそう!!

1 2 3 4 5