とっておきのしっと~り☆シナモンスコーン

とっておきのしっと~り☆シナモンスコーン
スコーンというと、フープロという人も多いのでは?でもスコーン作りって混ぜすぎないことがポイントなんですよね。手で作るほうが簡単でおいしい!シナモンはシロップで加えるので存在感あり!

材料 (10個分)

薄力粉
200g
砂糖
15g
無塩バター
100g 
牛乳
25~30cc
ラム酒付けレーズン
100g
シナモン
5g
ブラウンシュガー
15g

1

バターは、1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。ボールに、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ軽く混ぜる。

2

写真

冷蔵庫から取り出したバターを1の粉の中に入れ、粉でもみほぐすようなかんじでバターを粉に混ぜていき、そぼろ状になったら牛乳を少しずつ加える。

3

写真

次にレーズンを加え、同様に混ぜる。ラム酒は軽くきるが、少し入ったほうがしっとりしておいしいので、場合によっては牛乳の量を控えるとよい。

4

ブラウンシュガー、シナモンに、水大さじ1を加え、よく混ぜて、レンジで20秒ほど温めシナモンシロップを作る。このとき焦げないように注意する。

5

4のシナモンシロップを3の生地に加え軽く混ぜる。マーブル状でかまわないので、生地に粉っぽさがなくなってきたら長方形にまとめる。このときだけ力を入れぎゅっと。厚手のビニールに入れて作業すると簡単。

6

生地を、ラップに包むかビニールに入れて、直径6cmの筒状にして、冷蔵庫で30分休ませる。取り出して、包丁で10等分にして、卵を表面に塗り、200度のオーブンで18分~20分焼いてでき上がり!

コツ・ポイント

焼いた翌日ぐらいからしっとりしておいしいですよ。関連レシピ(ID55041)かりっ☆さくっ☆オートミールスコーン

このレシピの生い立ち

レシピID : 54501 公開日 : 02/05/23 更新日 : 02/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」