シートじゃなくても出来る折り込みパン!

シートじゃなくても出来る折り込みパン!
折り込みシートがなくても固めのクリームや餡で手軽に折り込みパンが作れます。もちろんシートを使ってもOK!!

材料 (スリムパウンドケーキ型(21×8×6)1台分)

  <生地>
200グラム
砂糖
20グラム
4グラム
ドライイイースト
2グラム
バター
30グラム
2分の1個
牛乳
卵と合わせて140ml
 
<折り込み用のクリームか餡>
80~100グラム
 
 
 

1

ホームベーカーリーの生地作りコースでパン生地を作る。

2

1次発酵まで終了したら生地を捏ね板に取り出し横20㎝縦25㎝くらいの大きさに平らに伸ばす。

3

写真

折り込み用のクリームか餡を伸ばした生地の手前3分の2にスプーンなどで塗り広げる。このとき端の1㎝はあけておく。

4

写真

奥の3分の1の何もついて無い部分の生地を手前に折りたたみ、手前の生地も向こう側にそっと折りたたみ端をきっちり閉じる。

5

写真

生地の向きを縦長に置き換え、中のクリームや餡が出ないように伸ばす。

6

写真

もう一度三つ折りをし、5と同じように向きを変えて伸ばす。

7

6の作業ををもう一度、繰り返す

8

伸ばした生地を手前からクルクル巻いていき巻き終わりを閉じ7~8等分の輪切りにする。

9

写真

ショートニングを塗ったパウンド型輪切りにした生地を少しずつずらして斜めに倒しながら入れ2次発酵させる。

10

2次発酵終了後、好みで卵液を塗りトッピングを乗せ(クリームならスライスアーモンド、餡なら黒ごま等)190度に予熱したオーブンで20分焼く。

11

写真

チョコクリーム使用。トッピングにスライスアーモンド。
(レシピ掲載時にトップに載せていた写真です)

12

写真

スライスしたところ。

13

写真

全粒粉を混ぜた生地にバターを折り込んでデニッシュ食パン風。

14

写真

よもぎ粉を混ぜた生地につぶ餡を折り込んで黒ごまのトッピング。

15

写真

ピーナツクリーム使用。最後の成型で輪切りにせず縦に切り目を入れねじり合わせて型に入れ焼きました。

16

写真

スライスしたところ。

コツ・ポイント

折り込み作業は生地を休ませながらやった方が伸ばしやすいです。

※9/18、トップ写真差し替えました。(つぶ餡バージョン)
     手順と工程写真を追加しました。

このレシピの生い立ち

折込みシートはいつも手作りしているのですがたまたま作ったチョコシートが柔らかすぎてクリーム状だったのでそのまま塗り広げて折り込んだら意外に上手くできたので。それ以来折り込みパンはこの方法で焼く事が多いです。
レシピID : 545010 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (42人)

12/02/26

写真

やっと作れました(^^;シートで作るよりイイですね☆

コウザイル

キレイな成形すごく美味しそうです♪嬉しいコメ&れぽ感謝です☆

12/01/30

写真

マロンペーストで♪ふわふわ美味(*´∀`*)

☆虎鉄☆

マロンペーストきっと美味しいんだろうなぁ♡私も食べたいです~

12/01/20

写真

こしあんで。失敗なくできました。また作る!

すまいるゆっきー

嬉しいコメント&れぽありがとうございます♡ツヤツヤおいしそ~

12/01/08

写真

シートじゃなくても出来る所が嬉しい♪1度目よりは成長しました(笑

すみれちゃ

わぁ!!お久しぶりです☆リピ嬉しいな♪素敵なれぽありがと〜

1 2 3 4 5
すみれちゃ 2008年10月20日 22:06
♪(✿◕ ∀◕)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(◕∀ ◕✿)♪
こちらも作らせて貰いました。
ピーナツクリームで切り目を入れてねじりました。
16の様に綺麗にマーブルになりましたっ(≧ω≦)
切った瞬間O(≧▽≦)O ガッツポーズでした(笑)
これは手軽で本当に良いですね。
バリエ豊富で色々出来ますよね❤
また、違うバージョンで作りたいですっ✿。◠‿◠。✿
とても素敵な美味しいレシピ✿(。u‿u。)✿アリガトォ
ございましたっヾ(●⌒∇⌒●)ノ
アンミカ 2008年10月21日 08:52
すみれちゃさん

スイートブールに続きつくれぽありがとうございます!!
とっても嬉しいです~~(^^♪

とっても綺麗に焼けてますね!!
パン、お上手ですね(^_-)-☆

このパンはシート作りに失敗した時に思いついたんです。
ピーナツクリームやあんこやクリームチーズ・・
何でもこの方法でやっちゃいます^m^
たまに生地からはみ出して・・・ってこともありますが
たいていうまくいきます♪

またフィリングをアレンジして試してみてくださいね!
ほんとにありがとうございました(^v^)
すみれちゃ 2008年10月30日 23:27
今度は餡子を入れてみましたが!!
はみ出しが怖くw量が少ない(6 ̄  ̄)タハッ
しかも少ないくせにはみ出しましたw
Σ( ̄ロ ̄lll)グハッ
アンミカちゃま❤ は本当に綺麗に折り込めてますっ
:*:・(*//∇//*)・:*:・ステキ♡
私も修行して出直してきます!( ̄- ̄)ゞ
私もこんな綺麗に早く作れるようになりたい~
アンミカ 2008年10月31日 10:27
すみれちゃさん

いつもありがとうございます!!
餡子バージョン、とってもおいしそうですよ♪

はみ出し予防としては・・
1次発酵後の生地を冷蔵庫で少し休ませてあげると
折り込みしやすくなりますよ!
ちょっと面倒だけど折り込む度に冷蔵庫で休ませる・・
を繰り返すと結構うまくいきます♪

私も生地が破れたりはみ出すことも多いですよ~~(>_<)
でも粉を薄くまぶしつけて補修してごまかしてます(笑)
これからもお互いにパン作り、頑張りましょ~~!(^^)!

リピして下さってほんとにありがとうございました(^^♪