夏ミカンジャム

夏ミカンジャム
実家の近所の方から
いただけるので、
それを使って、おいしいジャムを作ります。
無農薬なので、安心
です~

材料 (700ml×2瓶+250ml×8瓶)

夏ミカン(無農薬☆)
今回は、30個くらい
砂糖
みかんの皮+汁の40%
レモン
1個

1

みかんの皮を包丁で大根の皮をむくようにして、むいておく。それを、細~い千切りにする。できたら、それは水にさらしておく

2

ジューサーで、みかんのジュースを絞る
種は別に取っておく。これは後でだし袋に入れて、一緒に煮込む。

3

写真

1.の、みかんの皮の水を換えて、大きなお鍋で煮こぼす。 →5回ほど 出来上がったら、よ~く絞っておく。

4

写真

みかんのジュースと千切りの皮と、レモンの汁&みかんの種袋を加えて、
煮込む。
最初は強火
後は中火

5

写真

出来上がりは、皮がやわらかくなっていることと、少しもったりとしてしゃばしゃば感がなくなれば、
OK。
(画像はまだ煮詰めていません。これから1時間はふつふつと煮込みます)

6

写真

できあがったら、
煮沸したビンに詰め
て、逆さにしておきます。

7

写真

15分ほどたったら、
できあがり(*^_^*)

8

写真

母の知り合いの方からもお褒めの言葉が!(^^)!

ライ麦の入ったパンと合わせたり、チーズと合わせると◎

コツ・ポイント

皮は苦いので、白いところはなるべく残さないようにむいてください。
種はだし汁袋に入れておくのを忘れないでください(*^_^*)

このレシピの生い立ち

初めて、夏みかんでジャムを作った際、苦くて失敗作でした。。。

いろいろなページを拝見すると、皮はよ~く煮こぼすことにより、
苦味が消える&皮の白い部分に苦味成分があることをしり、
白い部分は取ってしまうことに決定!
レシピID : 545016 公開日 : 08/04/05 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/24

写真

激酸っぱい夏みかんが美味しく生まれ変わりましたありがとう

チョまママ

きれいな色☆おいしそうでです♪お役に立ててよかった!

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

昔母が作ってくれた味に出来ました。

agharta

作ってくれてうれしいです☆懐かしの味、いいですよね♪