■サバと野菜の健康カレー■

■サバと野菜の健康カレー■
魚ベースのカレー、缶詰めを使うので手間いらず。甘いルウとの相性が抜群!美味しいだけではなくバランス良く摂れて言うことなしです。

材料 (4人分)

鯖の水煮缶
1缶200g
玉ねぎ
1個
人参
1本
レンコン
5センチ程度
しめじ
1袋
いんげん
5本
トマト
1個
すりおろし生姜
大さじ1/2
大さじ1/2
バーモントカレールウ甘口
4個
3カップ
1枚
レモングラス
5本
少々
適量

1

玉ねぎは薄くスライスし、さらに半分の長さに切る。鍋に油をひいて中火でしんなりするまで炒める。

2

写真

食べやすい大きさに切った人参とレンコン、すりおろしたショウガとニンニクを入れて、全体に油がまわるように軽く炒める。

3

写真

水、湯むきして種を取ったトマト、トマトケチャップ、コンソメキューブ、ローレル、レモングラス、タイムを入れて弱火で20分軽く蓋をして煮る。途中灰汁を取り除く。

4

写真

人参が柔らかくなったら、カレールウを入れて火を止める。カレールウが溶けたら再び火をつけ、サバの水煮、いんげん、しめじを加えごく弱火で10分煮る。必要なら塩こしょうで味を調節する。

5

ライスはブイヨン、、塩、こしょう、ターメリックで炊き込んで、最後にバターを混ぜ込んだ。

コツ・ポイント

玉ねぎは時々混ぜるくらいで少々焦げができている方が美味しいです。また、手順3でなべ底にこびりついたものをへらでそぐようにして落としスープに玉ねぎのうまみを混ぜ込みます。ホールトマトなら1/2缶(200g)を使ってください。途中水が足りなくなるようなら追加します。野菜は好きなもの、あるもので。ハーブは無くてもかまいませんが、鯖の臭みをとる役割と風味が向上します。食べる時に気になるなら袋に入れて煮ます

このレシピの生い立ち

サバカレーという缶詰を食べたのがきっかけでした。サバとカレーの相性の良さに驚き、私も手間のかからない水煮缶で作ってみようと思いました。家族に野菜を食べて欲しいのでたっぷりと使っています。サバの臭みは全く気にならず、だしが出て美味しいんですよ。個人的にはサバが煮崩れてスープと一体化したところがたまりません。
レシピID : 545017 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」