ユンソナさんの絶品!ヘルシーチゲ鍋

ユンソナさんの絶品!ヘルシーチゲ鍋
今迄、チゲ鍋は韓国料理店で食べたり、専用のビンを使って作ってましたが、シンプルな材料で本格的でまろやかな味に仕上がりました。

美肌効果もある・・・との事(^^)♪

簡単でヘルシーなので是非お試しください!

材料 (4人分)

白菜キムチ
800グラム (2パック)ぐらい
豚肉(肩ロース・しゃぶ肉・ツナ缶なんでもok)
200グラム
新たまねぎ(普通のでも良い!)
一個
木綿豆腐
一丁
2カケ
バター(これが隠し味!)
大1~2
400カップ
塩・砂糖
各少々

1

熱した鍋にサラダ油(大2)を敷き、豚肉を炒める。 

2

豚肉が白っぽくなったら、一晩常温保存したキムチを加え焦げないように炒める。
    
(前の晩から常温にした方が酸味があってグ~!)

3

みじん切りにしたニンニクとバター(これが隠し味で美味しい)

スライスたまねぎを炒め合わせる。

4

水を注ぎ、中火からやや弱火でフタをして15ほど煮込む。

5

大きめに切った豆腐と長ネギの青い部分(あれば)を入れ、塩・砂糖を加え少し煮込むと出来上がり♪

コツ・ポイント

バターと砂糖を加えることによって、辛さの中にもまろやかな味わいになって美味しいです!
これぞ本場のチゲ鍋だと家族みんなで感動(;;)
簡単だし、ヘルシーで身体の芯から温まり、月に何度か食卓に登場する人気メニューです!

このレシピの生い立ち

ユンソナさんが「美肌の秘訣!」と題して、ご紹介されていました。
作ってみたら簡単で、お肌もユンソナさんみたいにトゥルントゥルンになってほしいな~と願っています。
レシピID : 545029 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みょうらんらん 2008年09月19日 17:39
クックユッキーさん!!
めちゃヾ(^v^)kおいしかった!!
子供が「いつもみたいに、辛くなくておいしいい^^」
と、言ってくれました。
やはり!!バターが決め手かな(^_-)-☆
ありがとうございました(^^)
また、辛ウマ料理を教えて下さいねヽ(^0^)ノ