めんそ~れ!大好き沖縄カレー

めんそ~れ!大好き沖縄カレー
沖縄大好き!ゴーヤも豚も大好物!沖縄を感じるカレーを作ってみました。ちょっこっと入れた黒糖が隠し味です。豪快にお肉たっぷりにしました。

材料 (5皿分)

豚かたまり肉
500g
生姜の皮やにんにくなど
少々
泡盛と水
合わせてひたひたになる分
玉ねぎ
大1個
ゴーヤ(飾り用も含む)
小1本分
大さじ1
下茹でした煮汁
700ml
飾り用プチトマト
適量
こくまろカレー(辛口)
1/2箱

1

写真

豚肉をやや大きめの一口大に切り、圧力鍋に泡盛と水をひたひたに入れる。冷蔵庫に余っている生姜の皮やねぎ、にんにくなども入れて加圧する。シュッシュいい始めたら火を弱めて20分加圧する。そのまま冷ましておく。

2

写真

圧力鍋の上に固まっている油を取り除き煮汁は取っておく。フライパンに油をしき、薄切りにした玉ねぎを色づくまで炒める。豚肉も炒めて少し色がついたらゴーヤも炒める。煮汁と黒糖を入れて10分程煮る。

3

火を止めて辛口のルウを割り入れ再び火をつけてとろみが出るまで煮る。飾り用のトマトとさっと塩茹でしたゴーヤを盛り付ける。

コツ・ポイント

黒糖を入れて煮るので辛口のルウの方が合います。圧力鍋の下茹でさえすめば比較的短時間でできます。下茹でが済んで冷ましたら上で固まっている油は取り除いてください。汁はうまみが出ているので使います。圧力鍋は違いがあると思うので時間はお手持ちの圧力鍋の説明書に従ってくださいね。私はゴーヤの苦味が大好きなのでさっと茹でたゴーヤを飾りましたが苦手な方はもちろんなくても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

沖縄に住みたーい!って位沖縄大好き一家なんです。年に一度は必ず沖縄に行ってます。もちろん沖縄食材も大好物!今年はチビがまだ小さいので沖縄はお預けになりそうなので気分だけでも沖縄を味わいたくて作りました。家族で「沖縄にいきたいねー。」と話しながらいただきました。皆さんも沖縄気分を味わってください。
レシピID : 545031 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」