黒豆パテのヴィーガンバーグ

黒豆パテのヴィーガンバーグ
黒色食材で、腎も強くなる ヴィーガンパティ。ソースは、お好みで。

材料 (8個分ぐらい)

☆黒豆は別鍋で柔らかくなるんで、塩少々で煮込む
黒豆乾燥状態で
150g
 
☆ココナッツオイルで炒めていく
生しいたけみじん切り
100g分
たまねぎみじん切り
1個分
人参みじん切り
60g分
ドライトマトみじん切り(水に戻した状態)
50g分(軽く水気を切った状態のもの)
ココナッツオイル エクスペラー(ココウェル商品指定)
30g
お塩ちゃん
少々
 
☆中間部分で足すもの
ドライトマトの戻し水
お玉1杯分
醤油
小さじ1
 
☆温かいうちに火を止めてフライパンの中で混ぜるもの
ドライバジル
小さじ2
きめ細かい米粉
20g
本葛粉
20g
オールスパイスホール
大き目の粒8粒すり鉢で
ブラックソルト
3つまみ

1

乾燥黒豆は、★12時間以上浸水したものを、分量外の塩少々でと水で 柔らかくなるまで煮込んでおく。

2

ドライトマトは、適量(およそスライス7、8枚ぐらいかな?)を水に戻しておく。

3

1の黒豆の煮豆を水気を取って、フードプロセッサーなどのブレンダー
パルス状態にしておく。

4

大き目の中華鍋などで、みじん切り野菜などをココナッツオイルとお塩ちゃん少々で炒める。

5

4である程度、野菜などに火が通ったら、☆中間部分で足すものを追加し、そこに黒豆のパルス状も加え、ねっとり混ぜ合わせる。

6

全体にまざったら、「 火を止め 」、すべての材料を中華鍋の中で混ぜ合わす。

7

まんべんなく混ぜておいて、粗熱が取れたら、だいたい90gぐらいずつ空気を抜いて型作り、バットにのせて寝かせる

8

粗熱を完全に取れたら、一旦冷蔵庫で冷やし固める。

9

さあ、フライパンで焼くときが来た。別の平らなフライパンに分量外のお好みのオイルを敷き、中火で少し温めてから中火で焼く。

10

焼き時間は、片面1分半で、裏面は1分20秒くらい。あとは、お好みの色合いまで焼く。

コツ・ポイント

1と2で、時間を使うけど、1と2が前の日に仕込んでおくと、早い。

ココナッツオイルは、いったん冷やすと、仕込んだパティーがうまくまとまってくれる。

このレシピの生い立ち

黒豆を 購入しすぎた時、使えるレシピ。

黒豆は、黒色食材で、腎を強くするので、
大豆を使うより、期待大。
レシピID : 5450695 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」