レンジで作った★いちごソース?

レンジで作った★いちごソース?
いちごがスゴイ安くなっていたので思わず大量買い!!レンジれチンしていちごソースにしました。もちろんジャムとしても使えるよ(* ^ー゚)ノ

材料 (1瓶分)

いちご
300g
砂糖
200g
小1弱

1

写真

いちごはヘタを取ってよく洗う。
水気をキッチンペーパーでしっかりとって耐熱ボウルに入れる。
砂糖をふりかけ20分おく。

2

①をまってる間に保存瓶を煮沸消毒する。
鍋に水を入れ沸かし、沸騰したら瓶を入れ10分ほどコトコトする。自然乾燥で乾かす。

3

①にふんわりラップをかけレンジで5分チンする。

4

ボウルをレンジから出す。泡はアクなのでとる。レモン汁を加え、スプーン等でかき回して今度はラップなしでレンジで4分
チンする。

5

レンジから出してスプーンでよく混ぜる。もう一度レンジで4分チンする。

6

またまた、よくかき回してレンジで4分チンして出来上がり。

7

保存瓶に入れて蓋をして、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

8

アイスクリーム、ヨーグルト、牛乳、パンのお供にどうぞ♪

9

写真

バニラアイスと一緒に♪本気でおいしーーー( ^∀^)

10

コツ・ポイント

ラップをかけるときは、本当にふんわりかけてください。キツイと破裂して大変なことになります( ; ゚Д゚) 何度か出してかき回しますが、アクが出ていれば取ってからかき回してください。
液がやわらかいけど・・・・でも、冷やすとかなり状態がかわります。

このレシピの生い立ち

いちごが安くて思わず購入!いっぱいあったので、いちごソースにしてみました。
レシピID : 545075 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」