和風にアレンジ♪ガーリックチキン

和風にアレンジ♪ガーリックチキン
にんにくに漬け込んだとりむね肉をフライパンでゆっくりと焼きました。
ブラックペッパーでパンチを出しているので、ビールがすすみます。
カロリーを抑えるためむね肉を使いましたが、もも肉だとさらにジューシーな一品に仕上がります。

材料 (4~5人分)

とりむね肉
2枚
2かけ
じゃがいも
3個
にんじん
1本
いんげん
10本
小さじ1/2
ブラックペッパー
小さじ1/2
しょう油
大さじ1半
大さじ1半
大さじ1
塩こしょう
適量
サラダ油
適量

1

写真

とり肉とすりおろしたにんにく、塩、ブラックペッパーをビニールに入れ、軽くもみこむ。1時間ほど、冷蔵庫で味をしみこませましょう。

2

写真

にんじんは長さ5センチ厚み1.5センチ程度に拍子ぎりにし、塩コショウをする。
ラップでまいて1分電子レンジで加熱。

3

写真

じゃが芋は大きめにカットし、少し水にさらす

4

写真

いんげんは、筋をとり、半分にカット。

5

写真

熱したフライパンに油をひき、強火で皮面に焼き色をつける。(1分程度)

6

写真

強火で逆の面も焼き色をつけ、うまみを閉じ込める(1分程度)。

7

写真

皮面を下にして、肉の周りにじゃが芋を入れる。中火でしっかり焼いていく。(10分くらい)

8

写真

肉をひっくり返し、②のにんじんと、いんげんを入れる。蓋をして弱めの中火で10分焼く。

9

写真

たけ串をいれ、透明の汁が出てくればOKです。

10

写真

食べやすい大きさに切りましょう。

11

写真

彩りよく盛り付けます。

12

写真

フライパンに残ったうまみの汁に、しょう油、酒、みりんを入れ、強火煮詰める。とろっとすればソースの完成です。
ソースカップに盛り付けましょう。

コツ・ポイント

焼きの1時間前からにんにくにお肉を漬け込むと、うまみがお肉の中にぐぐっと入ります。お肉が厚いと火が入りにくいので、中火かやや弱火にして、ゆっくり焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

知人を招いたときに作りました。和風のほうがお酒のおつまみになり、年配の方も食べやすいかと、フライパンに残ったうまみにしょう油を加えて、和風アレンジ。みなさん、おいしいと食べてくれましたよ。
レシピID : 545078 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」