TR*トマトのリゾット

TR*トマトのリゾット
チキンとズッキーニのトマトリゾットです。パルメザンチーズをたっぷりかけて食べませう✿

材料 (2人分(多めかな?))

トマト
小2個
ズッキーニ
1/2本
鶏むね肉
200g
たまねぎ
1/2個
1かけ
大さじ2
お米
1カップ
バター
20g
450ml~500ml
塩・黒こしょう
少し
パルメザンチーズ
大さじ2
小さじ1/2くらい
小さじ1/2くらい
 
パルメザンチーズ
好きなだけ
バジリコソース
好きなだけ

1

●トマトは湯むきして、1cmの角切り。●ズッキーニと鶏むね肉も1cmの角切り。●たまねぎ、にんにくはみじん切り

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。いい香りがしてきたら、鶏肉→たまねぎ→ズッキーニの順に炒め、塩・黒こしょうをふる。

3

お米とバターを加え炒め、透きとおってきたら、水とコンソメを加える。*タイマーを15分にセットしてスタート!

4

ときどき混ぜながら弱火で炊いていきます。10分くらいたったら、トマトとトマトピューレ、バジルとオレガノを加える。

5

ねっとりとしてきたら、食べてみて、少し芯が残るくらいになったら(炊き始めて15分後くらい)、パルメザンチーズ大さじ2を加えて混ぜ、火を止める。

6

器に盛り、パルメザンチーズとバジリコソースを添えて、出来上がり✿

コツ・ポイント

*トマトは真っ赤なのがよろしいかと。
*バジリコソースはなくてもおいしいです。
*パルメザンチーズはたっぷりかけてどうぞ。
*鶏むね肉は炊き込みご飯用のカット済みを使うと便利。

このレシピの生い立ち

『365日わが家でもイタリアン』西巻眞著を参考にしました。
レシピID : 545097 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」