レタスのポタージュスープ

レタスのポタージュスープ
ポタージュにすれば沢山食べられます。 夏には冷やして召し上がれ♪

材料 (2人分)

レタス
1/2玉
玉ねぎ
1/2個
バター(冷す時はオリーブ油)
20g(大さじ1)
500cc
大さじ1
牛乳
50cc
大さじ2
塩・こしょう
少々

1

写真

レタスは巻き具合によって重さが違うのでご自身で加減してみてください。 ちなみにこの時はレタス半玉(この時は230g)です。  レタスをザク切り、玉ねぎは薄くスライスする。。

2

写真

鍋を弱火で温めてバターを入れて溶かす。 そこの玉ねぎのスライスを入れて透明になるまで炒めたら、水とコンソメを入れて沸騰させる。

3

写真

沸騰したらレタスを入れて火を通す。 レタスがしんなりして量が半分くらいになったら火を消して冷ます。(鍋底を冷水につけて冷やしてもOK)

4

写真

冷えたレタスとスープをミキサーにかけ滑らかにする。 ★(一生懸命にかけても細かな繊維が残ります。食物繊維なので濾さずに そのまま食べてくださいね。)

5

写真

ミキサーにかけたレタススープを鍋に戻し、牛乳を加えてゆっくりと中火で温める。 鍋のふちがポコポコと沸いてきたら火を弱火にし、味見をして塩こしょうで調味する。

6

写真

味が整ったら火を消し、生クリームを加えて混ぜ合わせて出来上がり♪

コツ・ポイント

★ミキサーにかける前に必ず冷ましてください。熱いままだと爆発します~^^; ★夏はバターをオリーブオイル大さじ1に変えて冷やしても美味しいです。     ★レタスの香りが苦手な方は最後にカレー粉少々振り入れると食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

大量に買ったレタスをダメにするまえに消費する為にポタージュに。普通に野菜スープにするよりもいっぱい摂取できます。
レシピID : 545099 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」