コラーゲンたっぷり⁂牛すじおでん

コラーゲンたっぷり⁂牛すじおでん

Description

圧力鍋で時短。ぷるぷる牛すじダシの、お肌に嬉しいコラーゲンおでんです。

材料 (3〜4人ぶん)

《具材》(お好みで)
牛すじ
300g
大根(小さめ)
1本
人参
1本
ジャガイモ
1個
コンニャク
1丁
5個
鶏つくね
10個
練物セット
1パック
《だし》
1200cc
醤油
大さじ5
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2
だし昆布
5cm角ほど

作り方

1

写真

牛すじの下処理です。たっぷりの湯を沸かし、牛すじを入れて10分ほど茹でます。

2

写真

お湯を捨て、アクを洗い流し、ひと口大に切ります。

3

写真

圧力鍋に入れ、ひたひたかぶるくらい水(分量外)を入れます。

4

写真

高圧にセットし、ピンが上がってから20分加圧します。(圧力切り替えのない場合は、少し長めに加圧して頂ければと思います)

5

写真

牛すじを加圧している間に、お好みの具材を用意します。人参とジャガイモを切り、大根を面取りしたり...

6

写真

コンニャクをアク抜きしたり...

7

写真

ゆで卵を用意したり...

8

写真

鶏つくねは、前回のおでんの際、作りすぎた分を解凍しました。

9

写真

牛すじを茹で終わり、圧力鍋のピンが下がったら、茹で汁は残したまま牛すじだけを取り出して串に刺します。

10

写真

牛すじの茹で汁に、水(1200cc)と調味料を入れてひと混ぜ。具材は大根を底にして入れ、1時間ほどコトコト煮込みます。

11

写真

いったん冷まして味を染み込ませ、食べる前に温め直します。

12

写真

完成です、いただきます♪日々の暮らしや料理など、ブログもぜひご覧ください☆sacchanchi-no-gohan.com

コツ・ポイント

調味料は、お好みで調整して頂ければと思います。だんだん煮詰まるので、始めは少し薄いくらいで良いかと思います。牛すじの他にも、つくねや練り物など色んな具材を入れると、おいしいダシになります。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を使った牛すじレシピの覚え書きです。
レシピID : 5451018 公開日 : 19/01/13 更新日 : 19/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」