圧力鍋でミートボールカレー

圧力鍋でミートボールカレー
圧力鍋とフーロプロセッサーでミートボール&みじん切り野菜のカレーをつくりました♪ 野菜嫌いな子でも喜んで食べるかも?

材料 (カレールー1箱分)

ひき肉
500グラム~700グラム
玉葱
5個
人参
中1本
ジャガイモ
大1個
カレールー
一箱
塩コショウ他調味料
適宜
1~2枚

1

人参、ジャガイモ、玉葱(4個)はそれぞれフーロプロセッサーでみじん切りにする。

2

肉団子をつくる。玉葱1個はフードプロセッサーみじん切りにして、ひき肉、塩コショウ、ナツメグ、牛乳に浸したパン粉と混ぜ合わせる。(ハンバーグのタネを作る感じで^^)

3

フライパンor鍋にオリーブオイルを熱し、肉団子を丸めて軽く焼き、一旦取り出しておく。

4

圧力鍋にオリーブオイルを熱し、摩り下ろしにんにくを弱火で香りが出るまで炒め、1の玉葱を加えてじっくりいためる。(炒め時間はお好みで)

5

肉団子を別のフライパンで焼いた場合、そのフライパンで人参、ジャガイモを炒めて4の鍋に入れる。
肉団子も鍋に入れて軽く混ぜる。

6

赤ワイン200cc、水3~400cc(圧力鍋に水位線があるなら分量以下の水でもそこまで)を加え、火にかける。
沸騰してアクがでてきたらアクを取り、ローリエを入れ、蓋をして加圧する。(高圧で15~20分ほど)

7

15~20分たったら火を止めて自然に圧が抜けるまで(30分ぐらい)おく。

8

圧が完全に抜けたらカレールーを割りいれて完成です^^
お好みでソテーした野菜や茹で野菜(パプリカやアスパラ、ブロッコリーなど)なんかを盛り付けてどうぞ♪

コツ・ポイント

ミートボールは焼かないで直接煮てもいいかもしれません。
肉、野菜の量は好みで調節してください。この量だと結構多いかと思います。
野菜から水分が出るので、圧力鍋でカレーを作るときは水の量はかなり少なくてもokです。
お好みで仕上げに牛乳や醤油なんかをいれても…。

このレシピの生い立ち

たまにはいつもと違うカレーを作ってみようかと…w
レシピID : 545104 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」