子ども用 カレールウを使わないカレー

子ども用 カレールウを使わないカレー

Description

意外に?美味しくて、食べムラのある息子も完食!の手作りカレーです。油脂が入らないのでヘルシー!

材料 (2回分)

50gぐらい
人参
10cmぐらい
玉ねぎ
1/2玉
じゃがいも
1/2個
トマト
1/2個
お好みでコーンや枝豆
適量
りんご
1/4個
ソース
大さじ1
大さじ1
コンソメスープの素
小さじ1

作り方

1

人参、玉ねぎ、じゃがいもは皮をむき、子どもの一口に合わせて切る。
りんごは皮を剥きすりおろしておく

2

トマトはヘタの部分からフォークを刺して、コンロの火で炙り、皮を剥き、1cm角に切る

3

薄く油を引いたフライパンで肉を炒めて、玉ねぎと人参を炒める。

4

ヒタヒタになる量の水とトマト、ベイリーフを入れて煮込む。

5

火が通ったら、ベイリーフを取り除き、ソース、コンソメスープの素、カレーパウダー、蜂蜜、すりおろしたりんごを入れる。

6

水分がある程度減って食べやすそうなトロトロ具合になったら出来上がり。

コツ・ポイント

大人用のカレーと一緒に途中まで作り、ルウを入れる前に取り分けると楽だと思います。
トマトがない時はケチャップ大1でもokです。
カレーパウダーはお子様の年齢や味覚に合わせて加減してみてください。
ソースはお好み焼き用のソースがおススメです

このレシピの生い立ち

子ども向けカレールウの原材料をみて、家にあるもので作れそうだったので。
レシピID : 5451152 公開日 : 19/01/13 更新日 : 19/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/30

First tsukurepo mark
写真

蜂蜜がなかったのでメ−プルシロップで。小学生の娘に大好評でした。

junchan⭐

メープルでも甘さに深みが出そう☆ありがとうございました!