超濃厚♡生チョコケーキ 粉なしワンボウル

超濃厚♡生チョコケーキ 粉なしワンボウルの画像

Description

ワンボウルで混ぜて焼くだけです。チョコ好きにはたまらない!

材料 (パウンド1台分)

100~150cc
ラム酒やブランデー(あれば)
大さじ2
3個
熱湯
適量

作り方

  1. 1

    チョコレートを適当に砕く。耐熱容器にチョコと生クリームを入れ、600wのレンジで2分~3分チン。

  2. 2

    写真

    泡だて器やヘラなどでムラなく混ぜ、チョコを溶かす。写真の形状は便利です。

  3. 3

    お湯を沸かす。オーブンを180度に余熱する。
    パウンド型クッキングシートを敷く(くっつき防止)

  4. 4

    ②にラム酒と卵を加え、さらに混ぜる。ぐーるぐる混ぜて大丈夫です。

  5. 5

    型に生地を流し入れて天板に置く。天板に1センチくらいお湯を入れる。中段に入れ、180度のオーブンで30~35分焼く。

  6. 6

    焼きたては柔らかいので触らない。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、よく冷えてからカットしてください。

  7. 7

    ★チョコレートはイケアの板ミルクチョコレートを使用しました(けっこう甘め)。

  8. 8

    写真

    ★レーズン漬けのブランデーを使用しました。

コツ・ポイント

生クリームは動物性がベストですが、植物性でももちろんOK。生クリームが少ないときは牛乳を足してもいいです。当日はラム酒が主張してきますがひと晩寝かせると馴染みます。粉なしなので味見して大丈夫です。甘さが足りなければ砂糖や蜂蜜を足してください

このレシピの生い立ち

微妙な量の生クリーム(120mlくらいでした)と、買いだめしたイケアの板チョコの期限が切れそうだったので、お菓子にしました。
レシピID : 5451217 公開日 : 19/01/13 更新日 : 19/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はるぴったん
ほんとに簡単ですぐに作れました♡旦那がひとりでほとんど完食(笑)

つくれぽありがとうございます!旦那さま甘党さんなんですね❤️