超低糖質ブロッコリーマヨサラダの画像

Description

糖質制限中でも、無性に食べたくなるポテトサラダだが、ポテトをブロッコリーに置き換えることによって、低糖質を実現した。

材料 (10人分)

2個
すりゴマ
大さじ2
マヨネーズ
大さじ10

作り方

  1. 1

    写真

    手間を省くためにレンジ用の茹で卵器を使います。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは丸ごとラップをかけて、茹で卵と一緒にレンジで10分、時短を図ります。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーと卵をレンジにかけている10分間できゅうりをスライスする。

  4. 4

    写真

    スライスしたきゅうりをロースハム挟んで、まず2つに、更に重ねてカットする。こうすると会えた時に上手くバラけるのだ。

  5. 5

    写真

    茹で卵カッターで縦横にカットを入れてボウルに放り込む

  6. 6

    写真

    レンジにかけたブロッコリーをカット、茎部分はサイコロ状に、茹でずにレンジを使うと栄養素が逃げない

  7. 7

    写真

    すりゴマを加えて

  8. 8

    写真

    マヨネーズを和えて

  9. 9

    写真

    よく和えたら、冷蔵庫で3時間冷やす。厚手の金属製のボウルを使うと冷えやすい

  10. 10

    写真

    使った調理器具はその場で即洗って片ずける。オトコの料理は後片付けがキレイだとかっこいいのだ。

コツ・ポイント

ロースハム が上手くバラけるようにするとググッと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

茹でたブロッコリーにマヨネーズは無茶苦茶合う!ブロッコリーの茎の部分も上手く使いたい。糖質制限ダイエット中につき、ポテトサラダの代替で食べてます!
レシピID : 5451496 公開日 : 19/01/14 更新日 : 19/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート