腸まで届く白菜と豚バラの香梅煮込み

腸まで届く白菜と豚バラの香梅煮込みの画像

Description

定番の白菜の煮込みですが、胡麻油で炒め香ばしさ、お米とバーリーマックスを少量入れることで甘みを出し梅でサッパリ食べれます

材料 (2人分)

200g
1/8
梅干
2個
大1
40g
バーリーマックス
30g
鰹ダシの素
1/2袋
醤油
大1
胡麻油
大1
100cc
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バーリーマックス30gを15分ほど茹で、水洗いしてザルにあけておく。

  2. 2

    写真

    豚肉は一口大にし塩を振る、白菜は食べやすい大きさに切り、梅干は種を取り潰しておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに胡麻油を入れ中火で、豚肉から炒めていく、白菜を入れ少ししんなりしたら、水を加える。

  4. 4

    写真

    沸騰する前にダシの素、醤油を加え、潰した梅干、バーリーマックス、ご飯を入れ2分ほど煮込み、最後に水溶き片栗粉を入れ完成。

コツ・ポイント

フライパン1つで作りますので、手早く進めるために、具材の準備をしっかりやることがポイントです。そうすればとっても簡単に早く出来上がります。

このレシピの生い立ち

腸の奥まで届くバーリーマックスの美味しい食べ方がないか、メニューを考案しています。定番の白菜と豚肉の煮込みですが、ご飯とバーリーマックスを野菜として少量加えその甘み、プチプチ感を活かして見ようと、考えつきました。
レシピID : 5451602 公開日 : 19/01/14 更新日 : 19/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート