パンプキンパン スイートブール風

パンプキンパン スイートブール風
パン生地にパンプキンフレークを練りこみ上からアーモンドクリームを流して焼き上げました♪

材料 (18cm×18cmの四角型  丸パンなら8~9コ)

インスタントドライイースト
小さじ1(ホシノ酵母は大さじ1)
牛乳
140cc
1つまみ
砂糖
大さじ1~2(好みで)
パンプキンフレーク(なくても可)
大さじ3
☆アーモンドクリーム☆
●薄力粉
20g
●バター
40g
●卵(できればLサイズ)
1コ
●砂糖
40g
アーモンドスライス   ドライレーズン
適量(好みで)

1

写真

ボールに強力粉、ショートニング、塩、砂糖、イーストを入れ人肌に温めた牛乳を入れ一まとめになるよう捏ねる。今回 牛乳にはパンプキンフレークを溶かし入れてます。

2

写真

牛乳にフレークを溶いたら こんな感じかな。生地がまとまってきたら平らな場所で捏ね表面がツルっとなったら1次発酵へ。(捏ね時間は10分目安)発酵時間は30℃位で約1時間。

3

写真

発酵は最初の生地が2倍に膨れていればオッケー。今回は生地にレーズンを入れました。

4

写真

生地を16分割し四角型に並べ2次発酵。時間は30℃位で約40分。

5

写真

こんな感じで型に♪丸めるなら天板にキッキングシートを敷いて並べてね。

6

写真

がんばって膨れた生地くん!オーブンを180℃に温め始めます。

7

写真

●印の材料でアーモンドクリームをつくります。バターをクリーム状に柔らかくし、砂糖→卵→薄力粉→アーモンドプードルの順に入れ混ぜるだけ!

8

写真

アーモンドクリームにアーモンドスライスを混ぜ合わせパン生地の上から塗って180℃のオーブンで約25分焼く。

コツ・ポイント

ホシノ酵母で作る時は牛乳を20cc程 減らして下さい。また、強力粉は家にある物でかまいませんが、はるゆたかで作ると出来上がりがモチッとします。その場合も牛乳を減らしたほうが生地が立ち上がり易いと思います。

このレシピの生い立ち

友達からアーモンドクリームをパンに塗って焼くと最高!と教わり作ってみました♪レーズンは子供のリクエストです。
レシピID : 545198 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」