ほうれん草(小松菜)と油揚げの煮浸し

ほうれん草(小松菜)と油揚げの煮浸し
やさし~い味の煮物。和食が得意な祖母に教えてもらいました^^

材料

ほうれん草(又は小松菜)
1束
油揚
1枚
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ1 1/2

1

沸騰した湯に、ほうれん草(又は小松菜)を1束入れてゆがき、水でよく洗う。3~4センチずつに切り、よく絞る。

2

油揚げを縦半分に切り、さらに1センチほどに切る。湯をかけて5分ほど置き、よく水を切って油抜きする。

3

フライパンを熱して油をいれ、ほうれん草(小松菜)と油揚げを炒める。油がまわったら、材料の半量ほどの水を注ぐ。

4

●の調味料を入れて、10分ほど煮る。薄めの味なので、味見をして薄いようならだししょうゆを足す。

コツ・ポイント

しょうゆだと、しょっぱくなってしまうので、必ずだししょうゆを使います☆

このレシピの生い立ち

祖母に教えてもらったレシピ。
10分ほどしか煮ていないのに、やさしい味でなじんでいてとってもおいしかったので、作り方を聞いたらとても簡単だったので、夕食のおかずのレギュラー入りしました。
レシピID : 545202 公開日 : 08/04/05 更新日 : 13/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/01/08

写真

優しい味で美味しかったです!

ラベンダー

しめじ入りですか?私もやってみたいです!

13/03/06

写真

優しい味わいでほっとしました(*^^*)

sky_birds

ありがとうございます!やさしい味いいですよね♪

12/07/06

写真

優しいお味でほうれん草たくさん食べれました!定番レシピにします♪

ラベンダー

やさしい味ですよね^^定番入りうれしいです!

12/03/11

写真

やさしいあじでした。評判よしでした。またつくります。

っかお

ありがとうございます♪やさしい味ですよね^^