やわらかミートボール(大葉入り)

やわらかミートボール(大葉入り)
焼き鳥のつくねのようなミートボール。大葉としょうがの香りが口いっぱいに広がります。
お豆腐がたくさん入っているのでとってもやわらかいです。

材料

●ひき肉 (豚)
300g
●大葉
5枚
●豆腐 (絹ごし)
150g
●玉ねぎ
大1/2個
適量
砂糖
大匙1
しょうゆ
大匙1

1

<下準備>
玉ねぎをみじん切りにし、蓋をしてレンジで2分チンする。
終わったらクレージーソルトを全体に軽くふりかけ、冷ます。

大葉は細かく切っておく。

2

ビニール袋に●の材料を全て入れ、よ~くこねる。

3

写真

スプーンと手を使ってミートボールの形に丸める。

★直径3~4cmのものが18個できました。

4

フライパンに薄く油を敷き、中~強火でミートボールを転がしながら表面に焼き色をつける。

5

表面に焼き色がついたら耐熱皿に並べてレンジで2~3分チンする。

★表面を焼いてからチンした方が焼かずにチンしたものより肉汁が逃げませんでした。

6

肉から出た肉汁と共に再びフライパンに戻して、砂糖、しょうゆ、しょうがを加え、強火煮詰めながらタレを絡める。

コツ・ポイント

加熱しすぎると硬くなってしまうかなぁ・・・と思い、表面だけを焼いて中まではレンジで熱を通すようにしました。
とってもやわらかくできあがりましたが、普通にフライパンで蒸し焼きしても同じなのか今度実験してみようと思います。

このレシピの生い立ち

お弁当に味のしっかりしみこんだやわらかいミートボールを入れたくて作ってみました。花粉の舞う中でのお弁当なので花粉に効くという大葉も入れました。味付けは焼き鳥のつくねのようにこってりですが、さっぱりとした香りが口に広がります。
レシピID : 545203 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」