★たくあんdeお握り(コク旨・さっぱり)

★たくあんdeお握り(コク旨・さっぱり)
主食おかず漬物が一体のおにぎり♥️主張の強いたくあんも、合わせる具材でお味も変化。タンパク質とも相性抜群❗

材料 (作りやすい分量)

★醤油ベース…コク旨
・ご飯
お好きなだけ
・たくあん(角切り)
お好きなだけ
・ゆで鶏胸肉(角切り)
お好きなだけ
・鰹節
お好きなだけ
・小葱(小口切り)
お好きなだけ・なくても
・醤油
少々
・グリーンレタス
・マヨネーズ
お好きなだけ・なくても
☆塩ベース…さっぱり
・ご飯
お好きなだけ
・たくあん(角切り)
お好きなだけ
・しらす(多めが美味)
お好きなだけ
・チーズ(角切り)
お好きなだけ
・青じそ(千切り)
お好きなだけ
・白ごま
お好きなだけ
少々
・海苔
なくても。

1

写真

まずは、写真手前の★醤油ベースのおにぎり作り。たくあんを角切りに。歯の弱い方には、ごく薄い千切りに。

2

写真

ゆで鶏は、
シンプルな塩味のしっとりゆで鶏胸肉を、ほぐさずに角切りに。

レシピID : 5438773

3

器にラップを敷き、温かなご飯と用意した★具材、醤油少々をまぜ、ラップごと握れば洗い物ゼロ。味つきなので、手塩いらず。

4

グリーンレタスにマヨネーズをお好きなだけ回しかけ、おにぎりにまいて食べれば、具材のゆで鶏とのバランスが良くコクUP。

5

次に、写真奥の☆塩ベース味のおにぎりを作ります。たくあんを角切り。歯の弱い方には、ごく薄い千切りにする。

6

写真

青じそは、千切りに。よろしければ、こちらもお試し下さい。
レシピID : 5447187

7

器にラップを敷き、温かなご飯と用意した☆具材を合わせ、ラップごと握れば洗い物ゼロで夏場も安心。味つきなので手塩いらず。

8

こちらは、すし酢ほんの少しを隠し味に混ぜると、味が締まります。お好きなら、すし酢にして☆具材で握っても合う。

9

海苔をそえて。時間と心の余裕があれば、海苔の目と口で笑顔にしても。

10

★醤油ベースは、ゆで鶏&マヨネーズであっさりコク有。☆塩ベースは、しらすチーズ&すし酢で、さっぱり。両方オススメです♥️

11

写真

たくあんの端っこは刻んで常備。このおにぎりや、鶏茶漬け(レシピID : 5438542)で美味しく消費しています。

コツ・ポイント

具材は小さめにすると、一口のバランスも良くなります。合わせるものを工夫すれば、和のたくあんが、たくあんの良さはそのままに、腹持ちも栄養も抜群の、洋風寄りの変わりおにぎりに。

このレシピの生い立ち

忙しい朝や夜食に、スポーツ時の栄養・塩分補給に、作り続けている中の一つ。主食おかず漬物が1つになっていて時短で食べられます。たくあんは、真ん中部分はスライスして香の物として、端っこは刻んでゆで鶏と一緒に常備すれば、色々な料理にパパッと変身!
レシピID : 5452040 公開日 : 19/01/14 更新日 : 19/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」