定番★鶏胸肉とピーマンの味噌炒め

定番★鶏胸肉とピーマンの味噌炒め
鶏の胸肉とピーマンを炒め、味噌味で仕上げました。我が家の定番おかずです。 ちょっと濃いめの味噌味で、ピーマンのにおいがやわらぐため、苦手な人でも食べやすい、、、かも。(^^;

材料 (4人分)

鶏胸肉
1枚
◇酒
大さじ1
◇しょうゆ
大さじ1/2
ピーマン
4~5個
パプリカ(赤ピーマン)
1個
玉ねぎ
1個
大さじ2~3
◆味噌
大さじ1
◆酒
大さじ1
大さじ1/2
◆砂糖
少々
◆ガラスープの素
小さじ1/3
小さじ1
50cc

1

写真

鶏胸肉は細切りにし、◇印の酒としょうゆで下味をつけておく。

2

写真

玉ねぎ、ピーマンは千切り。 フライパンにごま油を熱し、まず玉ねぎを炒める。表面に透明感が出てくるまで、焦がさないように炒めて下さい。

3

写真

続いてピーマン&パプリカを加え、全体にしんなりする程度に炒めて、いったん取り出す。

4

写真

続いてフライパンにごま油を足して、鶏肉を炒める。あらかた火が通ったら、玉ねぎ&ピーマンを戻して炒め合わせる。

5

写真

◆印の調味料を合わせておいたものを加え、火を強めて絡める。最後に水とき片栗粉をまわし入れ、とろみをつけて出来上がり。

6

写真

お好みで豆板醤を加えても。

コツ・ポイント

○玉ねぎ&ピーマンは、下炒めの段階で完璧に炒めすぎないことが、シャキッと仕上げるコツです。 ○調味料を加えたら、強火で水分が出ないよう手早く作り上げて下さい。 ○パプリカはなくてもいいです。その場合、彩りににんじんを少し加えても。

このレシピの生い立ち

学生時代にお世話になった宝○軒の、鶏ピー炒めがこんな感じで、玉ねぎのやさしい甘味がとても美味しかったので再現してみました。宝○軒のはもっとニンニクが効いているのですが、チビッコのいる日々の食卓にあげるのには、なくてもいいかなぁと思って。
レシピID : 545209 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/08/06

写真

みそ味がご飯進む〜(^O^)ご馳走様でした!

ユウトン4

ありがとうございます。夏ばてしないようガッツリ食べて下さい!

12/02/02

写真

材料は少なかったのですがとても美味しく頂きました♪

しほち★

ありがとうございます。次は野菜たっぷりで作ってみて下さいね。

10/09/24

写真

冷蔵庫がすっきり片付きました♪味噌味美味しい~♪

ありがとうございます。ご飯がモリモリ進むでしょ?(笑)^^;

08/11/10

First tsukurepo mark
写真

今回は豚肉で~☆豆板醤も入れてピリ辛で美味しかったですよ♪

ヤッギー

豚だとコクがありそうですね。野菜たっぷりで美味しそうです~♪