レンジで☆スパニッシュオムレツ気分

レンジで☆スパニッシュオムレツ気分
フライパンを早く空けたかったので、電子レンジでオムレツを作ってみました♪♪

材料 (約2人分)

3個
ほうれん草
一把の半分くらい
玉ねぎ
大1/2個
とろけるチーズ
2枚
プレーンヨーグルト
おおさじ1
こさじ1/2強
ブラックペッパー
少々

1

ほうれん草はきれいに洗って、食べやすい大きさに切っておく。玉ねぎはスライスし、きつね色に炒めておく。

2

写真

大きめの耐熱皿にクッキングペーパーを敷いて、卵を割り入れる。(上記の分量で、18センチ四方の耐熱皿に厚さ2~3センチ分のオムレツができました。)

3

写真

卵に塩・こしょう・ヨーグルトを加え箸でしっかり混ぜ、炒めた玉ねぎとほうれん草を加えてさらに混ぜる。

4

写真

スライスチーズを適当にちぎってのせ、500Wの電子レンジで1~2分加熱し、いったんはしでかき混ぜて、さらに1分程度加熱し、はしでかき混ぜる。この作業を好みのかたさになるまで続ける。

コツ・ポイント

レンジにかけるとき、ちょっと面倒でも1分くらいづつで様子を見ていったほうがいいと思います。卵をレンジ加熱しすぎると悲惨な目に遭います。^^;

具はお好みで。ジャガイモを茹でるか、薄くスライスして入れてもおいしいです☆
ヨーグルトは牛乳や生クリームに、チーズは粉チーズで卵液に混ぜると、もっとリッチな味わいに。

クッキングペーパーがなければ、耐熱容器にバターかオイルを塗ればOK。

このレシピの生い立ち

学生の頃、おやつ代わりに冷蔵庫のありあわせでよく作っていました。
本当はじゃがいも入りが一番おいし~です☆
レシピID : 545214 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/03

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトの酸味が爽やかで最高です。野菜もたっぷり。

☻ひぃとママ☻

形もきれいで美味しそう♪簡単でいいですよね。れぽありがとう!