♥抹茶マーブルパウンドケーキ♥

♥抹茶マーブルパウンドケーキ♥
♥chocolateパウンドケーキ♥の抹茶マーブルバージョンです。
レシピID:535220参照)

材料 (18cmパウンド型)

無塩バター
100g
砂糖(バターと合わせる用:70g / メレンゲ用:30g)
100g
☆薄力粉
120g
2個
★抹茶
5g
★牛乳
大さじ2

1

写真

オーブンを170℃に予熱します。パウンド型オーブンシートを敷きます。バターと卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。

2

写真

☆マークの粉類を合わせて、2~3回ふるっておきます。
★マークの牛乳に抹茶を混ぜて溶かしておきます。

3

バターをクリーム状になるまで空気を含ませながら混ぜます。

4

写真

クリーム状になったらバターに合わせる用の砂糖を2、3回に分けて混ぜます。

5

写真

卵黄を1個ずつ混ぜ込みます。

6

写真

別のボールに卵白を泡立ててメレンゲを作ります。

7

写真

7部立てになったら、メレンゲ用の砂糖を少しずつ加え、しっかりと角がたつまで泡立てます。

8

写真

⑤のボールにメレンゲの1/3を入れ、ゴムベラで切り混ぜます。ふるった粉(☆)の1/3を入れ、切り混ぜます。(※練らないように、「の」の字を書くように・・・。)

9

写真

粉がほぼ混ざったら、残りのメレンゲの半分を入れ切り混ぜる→残りの粉の半分を入れ切り混ぜる→残りのメレンゲを入れ切り混ぜる→残りの粉を入れ切り混ぜる・・・。(※メレンゲの泡をつぶさないように、練らないで!少々粉っぽくてもOK♪)

10

写真

生地の2/3をパウンド型に流し入れます。残りの記事に②の抹茶ペーストを混ぜ込みます。抹茶生地ができたら、パウンド型に流し入れ、スプーンなどで軽く生地をミックスします。

11

オーブンに入れ、170度で40~50分焼きます。竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がり♪

12

写真

オーブンから取り出したらすぐに型ごと30cmの高さから落とし、焼き縮みを防ぎます。ケーキクーラーの上で冷まします。

13

写真

☆チョコマーブルバージョン☆
抹茶をココアパウダーに変えて、チョコチップを入れました。

コツ・ポイント

■バターが室温に戻っていない場合、レンジで20秒ほどチンします。溶けないように注意!
■メレンゲと粉類を合わせる時にメレンゲの泡をつぶさないように、練らずに混ぜ合わせれば、ふっくら焼きあがります☆

このレシピの生い立ち

♥chocolateパウンドケーキ♥をアレンジして、抹茶マーブルバージョンで焼き上げました。
レシピID : 545219 公開日 : 08/04/05 更新日 : 09/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」