カルボナーラ(生クリーム、牛乳不使用)

カルボナーラ(生クリーム、牛乳不使用)

Description

生クリームも牛乳もホワイトソースも使わないシンプルなカルボナーラです。

材料 (1人分)

パスタ
150g
厚切りベーコン
適量
ひとかけ
粉チーズ
40g
適量
黒胡椒
適量
全卵
2個

作り方

1

写真

主な材料はこんな感じ。
粉チーズはお好みのブランドで。

2

写真

冷えたフライパンにオリーブオイルとニンニクを掌底で砕いたものを投入。弱火でニンニクの香りを出す。

3

写真

ニンニクの香りがたってきたら、ベーコンを投入しオイルにベーコンの旨味を移しつつ、ベーコンをカリカリになるまで炒める。

4

ベーコンをお好みの加減まで炒めたら火を止め完全に冷やす。ニンニクの匂いが気になる場合はこの時点でニンニクを取り出す。

5

写真

ソースは全卵2つに粉チーズを投入し混ぜる。塩と胡椒もお好みで入れるが、ベーコンの塩気を考慮し塩は控えめに。

6

写真

2ℓのお湯に対して小さじ4杯程度の塩を入れ、パスタを茹でる。茹で時間は表記の時間-30秒程度。

7

個人的にカルボナーラには太めのパスタがいいと思うのでリングイネを使用。スパゲッティーニもいいと思います。

8

写真

茹で上がったパスタを冷えたフライパンに入れオイルと具材を絡める。

9

写真

パスタソースをよく混ぜ冷えたフライパンに投入しよく混ぜる。粉チーズがダマになっても気にしない。

10

写真

全体を混ぜ終わったら弱火にかけ粉チーズを溶かす。この際、全体を混ぜ続けないとタマゴが固まるので注意。

11

写真

粉チーズが溶けてパスタ全体に馴染んだら完成。皿に盛ったら黒胡椒をこれでもかとかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

パスタと絡めたカルボソースへの火入れは極弱火で。

レシピID:5533135で自家製パンチェッタのレシピも紹介しています。

このレシピの生い立ち

どこかで食べたカルボが美味すぎて母親にリクエストしたが作ってもらえず、自分で研究した結果のレシピ
卵黄のみ、生クリーム、牛乳、ホワイトソース→用意するのめんどい
結果→ペペロンチーノぐらい簡単
ズボラなあなたに送るカルボレシピ
レシピID : 5452307 公開日 : 19/01/14 更新日 : 19/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/08/10

写真

余り物でサクッと美味しく♪

直井きなこ

作っていただきありがとうございます‼︎

19/07/20

写真

火加減を失敗してしまいましたが美味しくできました!また挑戦します

ざみあ

作っていただきありがとうございます。 火加減は極々弱火で。

19/07/16

写真

簡単においしくできました!

クック1P7KKH☆

作っていただきありがとうございます‼︎

19/01/15

First tsukurepo mark
写真

コンビニに売ってる材料だけで簡単に作れました♫

めーこんぶ

つくれぽありがとうございます! これからも頑張ります!