伊予柑マーマレードdeクレープシュゼット

伊予柑マーマレードdeクレープシュゼット
お友達にもらった、無農薬の伊予柑で手作りしたマーマレードを使って、クレープシュゼット作りました♪

材料 (20cm程度10枚)

<クレープ生地>
全卵
2個
10g
┏牛乳
180cc
┗ホイップクリーム
60cc
☆国産薄力粉
80g
有塩バター
20g
 
<ソース>
80cc
オレンジの果汁
1個分
大さじ1
小さじ2
※伊予柑マーマレード
100g
 
<フランベ用>
グランマニエ
20cc

1

写真

クレープ生地を作ります。最低一時間〜半日寝かせることを考慮して作り始めてください。
ボウルに全卵を溶き、上白糖とはちみつ、牛乳+ホイップクリームを合わせた半量を加え泡立て器で混ぜます。

2

☆印粉類を合わせよく振るい、ボウルに加えゴム平でならしたら残りの牛乳+ホイップクリームを加え、泡立て器で泡立てないよう静かに混ぜ合わせます。

3

溶かしバターを加え、濾します。バニラオイルを数滴加えます。タネは破れ防止に必ず寝かせましょう。

4

写真

クレープを焼きます。サラダ油(分量外)をフライパンなどに薄く伸ばし熱し、余分な油分はふき取ります。生地を入れた際にじゅわ〜〜〜っと気泡がたつ程だと熱しすぎです。

5

写真

竹串を持っている手まで深くすくいこんで、そっと裏返し、裏面も15秒ほど熱を入れ皿にあけます。その際四つ折りにしてしまうとよいでしょう。

6

写真

画像は手作りの伊予柑マーマレード(加糖)です。手作りされたマーマレードでもよいですし、市販の果肉が大きいマーマレードでもよいかと思います。

7

写真

クレープが並べられるフライパンを用意し、水・グラニュー糖を加え熱します。手でギュっと搾ったオレンジ果汁を加え、バターも加えたら、バターが溶けるまで熱しましょう。

8

写真

そこへキルシュとレモン汁を加え、弱火で1分ほど加熱します。火を止め、四つ折りにしたクレープを並べ入れます。伊予柑マーマレードもソース部、上部にも散らして弱火で3分ほど熱します。

9

写真

小鍋を用意して、ブランデーとグランマルニエを入れます。少し温めたら火を止めて、バーナーなどでフランベしましょう。立ち上がっている青い炎が見えますでしょうか、、、
アルコールを揮発させればよいので、フランベでなくとも普通に熱しても可。

10

写真

フランベできたらフライパンに注ぎ入れて完成。あつあつも美味でございます♪

コツ・ポイント

お店などでは、クレープを並べたものにブランデーなど洋酒を入れて直接フランベして見目よく提供していますよね(^^;;;;;;) ちょっと恐いので別の小鍋でやってみました。 オレンジジュースでソースを作る場合は、水分130〜150ccを目安に作ってみてください。 使用するマーマレードの糖分を考慮して加糖してください。

このレシピの生い立ち

お友達の四国産、無農薬手作り伊予柑マーマレードはものすご〜く絶品☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ もっと楽しんで食べたい!と考えて。。。。。。やったよ〜♪(^-^)g"
レシピID : 545231 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
つくしぐみ 2008年04月06日 08:34
うまそうじゃーないですかー^^。
出前希望。
しおあじ 2008年04月06日 08:50
いや〜本当に美味しいマーマレードありがとね〜♪
餓鬼たちがもりもりいてまうので「ちょーっと待ったぁ!(-""-)」て
止めてさ(;^_^。 ゼリーにしようかこれにしよか迷って、、、
出前希望、てつくしさん、すべてはけましたがな!( 'v';)
び、瓶はお返しします(爆)
来年は剥き剥き手伝うから、そしたら必ず!