お出汁の香る和風サンラータン

お出汁の香る和風サンラータン
杉初水産の無添加「飲むだしティーパック」の鯖鰹のだしパックを使った絶品サンラータン。

材料

500ml
だしパック
1パック
トマト
1個
しめじ
1パック
木綿豆腐
150g
1片
2個
大さじ1
ラー油
適量
A 醤油
大さじ2
A ごま油
小さじ2
A お酢
大さじ1
A 塩・胡椒
適量

1

トマトは半分に切り、ざく切りに。しめじは石づきを取り、小房に分け、生姜は千切り。豆腐は水気をきりさいの目に。

2

1に卵を割ってよくまぜておく。
水溶き片栗粉を作っておく。(片栗粉大さじ1に対して水大さじ2)

3

鍋に水500mlとだしパックを入れて沸騰したら、中火にし、卵以外の①を入れて煮る。しめじが煮えたら、Aを入れて味を整える

4

だしパックを取り除き、水溶き片栗粉を入れとろみが付いたら、卵を流し入れ、蓋をして卵がふわっとしてきたら出来上がり。

5

最後に、器に盛り、ラー油を適量かけて食べる。

コツ・ポイント

☆生姜とお酢でぽかぽか効果!体の中から温かくなる一品です。
☆卵は入れて少ししてからさっくり混ぜるとふんわり美味しく出来上ります。
☆野菜は舞茸やカルシウム、鉄分豊富な小松菜でも美味しくいただけます♪

このレシピの生い立ち

杉初水産のだしソムリエが考案した「飲むだしティーパック」の鯖鰹だしパックは飲むだしはもちろん、料理にもお使いいただける嬉しいテトラ型になっています!沼津と言えば「サバ」のだしは中華の定番サンラータンもおだしを利かせて優しい味に仕上がります♪
レシピID : 5452335 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」