いわしの梅干し煮

いわしの梅干し煮
梅干しを使ってサッパリと。おつとめ品のいわしもおいしくいただけます。

材料 (2人分)

いわし
4尾
[ 煮汁 ]
100cc
昆布茶
小さじ1
梅干し
1個
大さじ4
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ2

1

いわしの下処理をする。いわしはうろこを包丁の刃先でこそげ取り、頭と尾を切り落とす。菜箸で内蔵をかき出し、腹の中まできれいに洗い流って、水気を拭く。しょうがは皮を剥き、千切りにする。

2

煮汁を作り、いわしを入れる。フライパンに煮汁の水、昆布茶、梅干しを入れて中火にかけ、煮立ってきたら残りの材料を入れる。再び煮立ったら、いわしを並べて入れる。

3

煮汁をスプーンなどですくい、いわしに回しかける。

4

落とし蓋をして煮る。オーブン用シートなどで落とし蓋をし、弱火で10分ほど煮る。途中、煮汁が全体に回るように、フライパンを傾ける。

5

煮汁にとろみがついてきたら、しょうがの千切りを加えてさっと混ぜ、梅干しとともに器に盛る。

コツ・ポイント

落とし蓋は、木製のものを使う場合はサッと水にくぐらせてから使うこと。

このレシピの生い立ち

おつとめ品のいわしもおいしくいただけます!
レシピID : 545241 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/27

First tsukurepo mark
写真

う、うまい~!w ごはんが進むくん!なのだ!w  @_@」

おとん!@_@」

わぁ!ツヤツヤで、すっごくおいしそうに出来上がりましたね!