お手軽で大人気♡♥バナナクリームパイ♥♡

お手軽で大人気♡♥バナナクリームパイ♥♡
何年も何年も前に行ったHawaiiで食べた「バナナクリームパイ」 メッチャ美味かったぁ~ 本当にホッペが落ちるかと思ったホド・・・あの思い出が忘れられなくて・・・

材料

140g
牛乳
450ml
3個
バター
大 2
バナナ
2~3本 適量
200ml
パイ生地(冷凍)
1袋(4シート位)

1

写真

パイシート以外の材料 結構普通(?)の材料のみです。 当然普通のスーパー全部揃います。

2

写真

小鍋にグラニュー糖・コーンスターチを入れ、少しの牛乳を混ぜる。 更に、卵黄を1個づつ混ぜる。(火にかけない)

3

写真

卵黄2個目。 更に3個目。 その都度よく混ぜる。 (火にかけない)

4

写真

残りの牛乳を加えます。 !!ココで火にかける!! 弱~中火程度。 ゆっくりやさし~く混ぜながらね。

5

写真

トロリ~ンとしてきます。弱火にして1~2分練るように混ぜます。 火から下ろして、バターとバニラオイル(エッセンス)を混ぜ、そのまま室温にさます。 基本のカスタードクリームの出来上りヨ。

6

写真

室温にさめた頃(別に冷蔵庫に入れたっていいんですけどね)に、生クリームをホイップします。 ココに砂糖は入れません。

7

写真

バナナです。 別に写真を載せる必要はないんですがね・・・ 今回は2本でしたが、もっとたくさん入れたらGOODだと思います。 切り方も今回はスライスですが、ゴロゴロザックリでも良いと思います。

8

写真

⑤の常温(冷蔵庫)のカスタードと⑥のホイップクリー ⑦のバナナを合わせます。 バナナがぐっちゃんこにならないように、ボウルの底からやさしく混ぜてね。 ⇒バナナクリーム完成!!

9

写真

お手軽に冷凍パイシートを使いま~す。 適当な大きさにCUTして焼きます。 焼く温度や時間はパッケージの裏に書いてあるのでその通りに。 

10

写真

焼きあがった熱々のパイ生地。 少し置いてさまします。 ココでお飲み物の準備ですヨ~完成間近 ♪ 熱くなくなったら、完成した⑧の「バナナクリーム」をサンドして、いったっだきま~す♪ みんなニッコリ笑顔です。

11

写真

出来上がったクリームのパイ生地もとってもデリケートです。 手巻き寿司パーティーの様に、クリームとパイ生地を別々に置いて、さっと取ってさっとクリームを乗せて、サックサックの美味し~い新鮮な食感を楽しんでいただくのが一番。 子供大喜びです。

コツ・ポイント

手順2:少量の牛乳→グラニュー糖をコーンスターチが混ざる程度の少量でOK 基本のカスタードが結構甘いのでホイップには砂糖は入れませんが・・・お好みでね。 たくさん出来ますので、冷凍パイシートは2袋準備した方がいいかも。 残りそうな時は、なるべくバナナは食べちゃって。 また食べる時に新鮮バナナをスライスして入れちゃえばOKですよ。 サンドイッチパンでクリームサンドが出来ます。

このレシピの生い立ち

ホント何年も前に食べたバナナクリームパイ。あの思い出を追いかけて・・・ 最初は絶対無理っと思っていたけど、色々試行錯誤していくうちに美味しいのできました。 しかも、日常的に思い立ったら気軽に出来るように(ちょっとお手抜きで・・・)  お気軽ティーパーティーでは大人気です。 自分でセットする楽しさも子供には激ウケ! 簡単だからどうぞ≪バナナクリームパイ♡♥パティー≫してみてください。
レシピID : 545270 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
アロエリンゴ 2008年09月13日 11:22
ぷりひめさん、こんにちは。
このたびは回鍋肉を作っていただきありがとうございます♪
バナナクリームパイ、おいしそうですね~♪
うちはだんなが甘いものをあまり食べないのでお菓子作りはあまりしませんが、
お客さんが来たときなどに作ってみたいと思いました~♡