カボチャとベーコンのガーリックバター醤油

カボチャとベーコンのガーリックバター醤油の画像

Description

よくあるカボチャとベーコンの炒めものですが、バターを減らして、やや軽めの仕上がりです。

材料 (2人分)

1/4コ
2枚
ニンニク(小)
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
バター
小さじ2
しょう油
大さじ1/2
パセリのみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    カボチャは所々皮をそいで、1.5cm厚さに切り、ビニール袋に入れて1分半レンジでチンします。

  2. 2

    ベーコンは短冊切り、ニンニクは薄切りにします。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、火をつけて香りが出てきたらカボチャを並べて焼きます。

  4. 4

    写真

    焼き色がついたら返し、もう片面も焼きます。ニンニクがこげそうなら、取り出すかカボチャの上に載せましょう。

  5. 5

    箸を刺して火が通ってないようなら、フタをして1〜2分弱火で焼きます。

  6. 6

    写真

    ベーコンを入れてカボチャと炒め、バター、しょう油、粗挽きコショウを加えさっと混ぜます。

  7. 7

    器に盛り、あればパセリのみじん切りなどを散らします。

コツ・ポイント

カボチャをレンジにかけ過ぎないように!
柔らかくなってしまうと、出来た時崩れてしまいます。ぱっと見、生に見えるくらいでちょうどです。崩れたのもありですが!
朝食で食べる時は、ニンニクの量を加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

カボチャがあったので、煮物にしようと思いましたが、ベーコンもあったので、炒めものにしました。
朝昼晩、いつ出してもOKの料理です。
レシピID : 5452889 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
umeka☆
ニンニク増しで作りました!また作ります(^o^)