ナスと挽肉の夏カレー・☆。:・ 

ナスと挽肉の夏カレー・☆。:・ 
ピリッとした辛さとスパイシーな香りが食欲をわかせます!!
野菜は季節の野菜を入れて作るけど、やっぱりナスが1番美味しい!!
これからナスの季節になるので是非お試しを(^^)

材料 (3~4人分)

なす
5~6コ
ピーマン
4コ
合い挽きミンチ
200g
3片
1片
ネギ(あれば)
1/4本
大2~3
小2~3お好みで
☆水
300ml
☆酒
だい2
☆砂糖
大2
☆みそ
大2
サラダ油
適量
塩・こしょう
適量
水溶き片栗
適量

1

写真

雑穀米+もち黒米のご飯を炊く。
(白米でもOK)

2

ニンニク、ショウガネギはみじん切りにする。
☆は全て合わせておく。

3

写真

みじん切りにした材料を炒める。

4

写真

香りがしたらカレー粉と豆板醤を入れてしっかり炒める。
豆板醤はお好みで。(私は小大盛り2入れます)

5

写真

肉を入れパラパラに炒める。☆を入れて3分煮ておいておく。

6

写真

ナス・ピーマンを素揚げする。油をしっかり落とす。

7

写真

⑤を温めてナス・ピーマンを入れクツクツ煮込む。

8

写真

水溶き片栗をまわし入れ、ご飯をよそい出来上がり(^^)

コツ・ポイント

ナスはトロンとしている方が美味しいので、皮が柔らかくなるまで揚げてください。煮込み時間も少ないから忙しい時の夕飯に良いです^^残ったルーは、ピザ生地にのせてチーズをかけてカレーピザにしても美味しいですよ(^^)v

このレシピの生い立ち

夏になると、実家から茄子をたくさんもらうので1回の料理でたくさん使える料理はないかなって・・・
色々チャレンジした結果一番美味しかったレシピです。
レシピID : 545300 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」