じゃがりこdeミートグラタン

じゃがりこdeミートグラタン
じゃがりこを使ってお手軽にマッシュポテトを作ってみました。
手作りミートソースがうまうまです♪
焼き上がりの写真を撮り損ねてしまったので、取り分けたものを撮りました。

材料 (1~2人分)

じゃがりこ
1パック
ひき肉
100~150g
ホールトマト
1/2缶
玉ねぎ
1/4個
牛乳
50㏄
中濃ソース
大さじ1
塩こしょう
適量
砂糖
小さじ1
お湯
じゃがりこ容器の半分

1

じゃがりこの容器の半分までお湯を入れ、ふやかしてマッシュポテトを作る。

2

1に牛乳を加えてのばす。(生クリームに変えてもOK)

3

フライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎを炒める。

4

玉ねぎがしんなりしたらひき肉を加え炒める。

5

ホールトマトのトマトのみを加え、木べらで潰しながら混ぜ、中濃ソース・塩こしょう・砂糖で味を整え、水分がなくなるまで煮込む。

6

耐熱容器にミートソースを敷き、上にマッシュポテトを重ねるように敷いて平にならし、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

●じゃがりこの味によってマッシュポテトの味も変わってくるので、チーズをかけたりパセリをかけたりしても良いと思います。
●牛乳を生クリームに変えたり、半々にするとコクがUPします。量はあくまでも目安ですので、マッシュポテトを伸ばしやすい硬さに調節してください。
●もちろん、じゃがりこではなくじゃがいもをマッシュして作っても美味しいですw

このレシピの生い立ち

じゃがりこを消費したくてマッシュポテトにしてみました。
コロッケ以外のなにかにしてみたくて思い立った1品です。
レシピID : 545307 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」