簡単!なめたけご飯

簡単!なめたけご飯
めちゃくちゃ簡単です。具材を増やしてアレンジしても美味しいです。普通のお釜で炊いてもおこげが出来ますよ。

材料

なめたけ
1瓶
2合

1

お釜に研いだお米を入れ、なめたけ1瓶を加えて、水を加えて炊く。

2

写真

お弁当にも最適♪ レンジでチンしたほうれん草の茎部分を散らしてみました。

コツ・ポイント

●水加減は気持ち多めの方が良いかもしれません。
●今回はあさりと昆布の佃煮(大さじ3杯くらい)を加えて炊いたので、3合にしました。
●なめたけだけだとあっさりした優しいお味になります。物足りない場合は佃煮や醤油・みりんを加えてみてください。

このレシピの生い立ち

なめたけって意外と冷蔵庫の奥で眠っている事が多いので…
ご飯に合うなめたけ、一緒に炊いてしまってはどうかと思ったのが作ったきっかけです。
レシピID : 545312 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/10/07

写真

一瓶消費できるお助けメニュー!優しいお味で簡単なのに美味しい♡ᵕ

みらみらの

レポありがとうございます☆

10/05/04

写真

自家製なめたけで☆ お揚げもプラス!!ごちそう様でした!!

わんきぃ❤

うわぁ~、おいしそう♪自家製良いですね☆レポありがとです!

09/06/26

写真

なめ茸が足りなかったので 塩昆布を少し入れました~優しい味^^

rinatu

レポありがと♪塩昆布美味しそう!今度やってみます♪

09/02/09

写真

びっくりするほど簡単・美味しいので、これから頻繁に作りそうです♪

t-ru

簡単ですよねw色々具をプラスして作ってみてください♪