簡単なのに、美味しいローストビーフ!

簡単なのに、美味しいローストビーフ!の画像

Description

我が家の定番料理の1つです。食卓に出すといつも争奪戦です(笑)

材料 (3.4人分)

肉用
塩胡椒
少々
酒と濃口しょうゆ
大さじ2分の1の二回分
タレ用
濃口しょうゆ
50 c c
25 c c
25 c c
土生姜
ひとかけ

作り方

  1. 1

    ランプ肉のかたまりの全体に塩胡椒を振り、手でよくすり込む。

  2. 2

    たこ糸を使って、ハムのように巻きつける。(形を整えるためと、見栄えを良くするためにするのでしなくてもいいです)

  3. 3

    フライパンに油を入れて、強火で全体に焼き目をつけます。焼き目がよくついた方が美味しいです。(油か飛び散るので気をつけて)

  4. 4

    酒と濃口しょうゆを大さじ2分の1回しいれ、弱火で蓋をし、2分蒸らします。

  5. 5

    肉を上下に返し、酒と濃口しょうゆを2分の1ずつ回しいれます。再び蓋をして、弱火で2分蒸らします。

  6. 6

    タレを作ります。濃口しょうゆ50cc、酒25c c、酢25c c、土しょうがを薄切りにしたものを深めのタッパに入れます。

  7. 7

    たれの中に、焼けたての肉の塊と肉汁を入れます。半日から1日置いて、食べるときに、肉を薄切りにしタレをかけていただきます。

コツ・ポイント

焼き目を側面だけでなく、端の小さい所も焦げ目をつけます。どこを切っても焼き目があると美味しいです。フライパンと蓋は、分厚いものを使っています。必ず密閉して、蒸らしてくださいね!分厚いものがなかったら、蒸らす時間を1.2分増やしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

お肉が大好きな主人と柔らかなお肉が好きなおじいちゃんのために作ってみたら、家族みんなに大好評になりました!
レシピID : 5453302 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート