春いちごのバウムースケーキ

春いちごのバウムースケーキ
チョコバウムを土台に使った、なめらかチョコムース。

材料 (カップ4個分)

CO・OPチョコバウムクーヘン
4個(個包装)
いちご
12個
チョコレート
100g
小さじ4
牛乳
180ml
ココアパウダー
適量
 砂糖
大さじ1と1/2
 砂糖
大さじ1/2

1

【下準備】
CO・OPチョコバウムクーヘンは半分の厚さに切り、2等分にする。

2

いちごはヘタを取り、8個を4等分にスライスし、残りは飾り用に取っておく。

3

チョコレートは包丁で刻み、粉ゼラチンは水と混ぜ合わせてふやかす。

4

Aを混ぜ合わせて七分立てに泡立て、Bを混ぜ合わせて八分立てに泡立てる。

5

【作り方】
鍋に半量の牛乳、チョコレートを入れて火にかけ、煮立たせないようにしながらチョコレートを完全に溶かす。

6

[5]にふやかしたゼラチンを加えてよく溶かす。

7

ボウルに[6]を入れ、残りの牛乳を混ぜながら少しずつ注ぐ。氷水に当てながらゴムベラなどで軽くとろみがつくまで混ぜる。

8

[7]にAを数回に分けて加え混ぜ合わせる。

9

カップにバウムクーヘン、4等分にスライスしたいちごを入れて[8]を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

10

ココアパウダーをふり、B、残りのいちご、ミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

牛乳を温める時は、煮立たせないようにします。
(1人あたり)カロリー:488kcal・塩分:0.4g・調理時間:20分(+冷やし固める時間)

このレシピの生い立ち

「CO・OPチョコバウムクーヘン」は、しっとりふんわり、口どけのよいチョコの風味豊かなバウムクーヘンです。
レシピID : 5453382 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」