簡単*牛肉の赤ワイン煮

簡単*牛肉の赤ワイン煮
旦那の大好きなメニュー。簡単手間なしレシピにしてしまいました。こんなに大雑把でもおいしくできますよ。たくさん作って、次の日はなすびとコラボのグラタンにするのが私のお目当てです。

材料 ((2~3人分))

牛肉
400g
人参
大2本
玉ねぎ
大1個
マッシュルーム
小2個
400cc
トマト缶詰
1缶
料理酒・しょう油
少々
塩・こしょう・しょう油・砂糖
適量
油・バター
約大さじ1づつ
1粒(4g)

1

牛肉はぶつ切りにして、酒・しょう油をふって手で揉み、10分くらい置く。人参は乱切り、マッシュルームと玉ねぎはスライス

2

鍋に油・バターを熱して牛肉を炒め、焼き色が付いたら、野菜を全部鍋に入れて、一緒にしばらく炒める。

3

油がまわったら、②の鍋に赤ワインを入れ、次にトマト缶を入れ、コンソメとローリエを加えて2時間弱火で煮る。

4

仕上げにしょう油、塩、コンソメ(分量外)で味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

牛肉はPALRONという脛部分をいつも使っています。酒・しょう油をふりかけて揉んでおくと、お肉がトロトロに柔らかくなります。油とバターを混ぜて肉を焼くのは、こちらの料理番組でやってました。油を入れるとバターが焦げない、バターを入れるとコクがでるとのことです。

このレシピの生い立ち

元はフランスの無料日本語新聞のお料理欄からだったかなー。例のごとく、面倒な手間を全部省いたらこうなりました。
レシピID : 545339 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/13

写真

お肉ホロホロ!母の日のにワインと共に頂きました!

めるめるっちょ

大切な母の日に!めっちゃ嬉しいです~♪

13/06/06

First tsukurepo mark
写真

 簡単で、おいしかったです^^

たまねぎ大好き

ありがとうございます!簡単が何より嬉しいですよね!