切り干し大根とひじきの酢の物

切り干し大根とひじきの酢の物
大好きな切り干し大根を、大好きな酢の物にしてみました。簡単で、作り置きもOKです。

材料

切り干し大根(にんじん入り)
50 g
芽ひじき
5 g
小ねぎ
少々
大さじ1
八宝だし もしくは 麺つゆ
大さじ2

1

切干し大根を軽く水洗いして、5分水に浸す。

3

芽ひじきは水戻しした後、茹でて水切りしておく。

4

写真

軽く水切りした後、レンジ用の平皿に広げ、ラップをかけ、600wで3分レンジにかける。

5

熱いうちに、2のひじき、米酢、八方だしを加え、よくあえる
※やけどに注意!
ラップをかけて、蒸らす。

6

冷めたら、器に盛り、小口に切った小ネギをちらす。お好みで、七味唐辛子をかけてもGoodです。

コツ・ポイント

・切り干し大根を水に浸す時間が短いと歯ごたえがでます。逆に長くすると柔らかくなります。私は5分くらいで、歯ごたえがあるのが好きです。
・麺つゆはストレートタイプではなく、3倍濃縮のもの(つけ汁に使う時に2倍量の水で薄めるもの)を使っています。
・切り干し大根が熱いうちにだしと酢であえ、そのもまま冷まして、味をなじませることがポイントです。

このレシピの生い立ち

母が切り干し大根を作って、送ってくれま煮物は定番ですが、。あと一品欲しいな〜という時にすぐできるものを考えてみました。
レシピID : 545351 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/19

First tsukurepo mark
写真

出来たてで湯気が…。さっぱりしてて美味しかったです(^_^)

腹ペコハリネズミ