野菜もたっぷり、彩りピビンバ弁当。

野菜もたっぷり、彩りピビンバ弁当。

Description

ボリューム&栄養たっぷりのっけ弁当。野菜にも下味を付けてあるので冷めても美味しいです☆具材は作り置きOKで朝楽チン♪

材料

ご飯
食べる分
1個
豚挽き肉(合挽きでも)
小パック
にんじん
1/3本
もやし
1/4袋
ほうれん草
2〜3束
<ナムルだれ>
2㎝〜お好み
2つまみ位
★めんつゆ・酢
各小2
★醤油(減塩)・ごま油
各小1
少々
小1〜1.5
<そぼろ>
☆酒
大1
小1/2弱
☆醤油・オイスターソース
各小1~1.5
小1/2弱~お好み
☆味塩こしょう
少々

作り方

1

<そぼろ>
挽き肉をポロポロになるまで炒め、余分な油をペーパーで拭き取る。☆を加え、汁気が無くなるまでさらに炒める。

2

<野菜ナムル>
にんじん→千切りにする。
もやし→さっと洗う。
ほうれん草→小さめにざく切りにする。

3

それぞれポリ袋(小)に入れてレンチン(700w40秒~)又は茹で、粗熱が取れたら水気を切る。★を混ぜ合わせておく。

4

野菜それぞれに★を加え味付けする(温かいうちにすると味染みが良くなります)。そのまましばらく置いて味を馴染ませる。

5

<その他>
卵は固茹でにし、横に輪切りにする。ご飯はお弁当箱の6~7分目まで詰めて冷ましておく。

6

ご飯の中央にそぼろ、その両脇に汁気を軽く切ったナムルをにんじん・もやし・ほうれん草と順に乗せ、最後に茹で卵を乗せる。

7

※ ナムルだれを合わせる時はごま油は一番最後に入れて下さい。先にいれると調味料がうまく混ざらない事があります。

8

※ お弁当サイズにもよるので、そぼろやナムル(ナムルだれも)は多めの分量になっています。

9

※ 野菜をレンジにかける場合は、ご家庭のレンジ・野菜の量や切り方等でもばらつきがあるので適宜調整して下さい。

10

※ ダシダは鶏がらスープの素(顆粒)でも代用OKです。コチュジャンはあった方がオススメですがお好みで加減して下さい。

コツ・ポイント

具材それぞれにしっかりめの味付けをしておきます。挽き肉は肉の脂が出てくるまで炒めると臭みが↓。又、余分な油を拭き取る事で冷めても油の塊が出来ず美味しく頂けます☆
ナムルはタレが薄まり水っぽくならないよう、野菜の水気をしっかり切って下さい。

このレシピの生い立ち

たまにはちょっと変わったお弁当を。具材は全て作り置きできるので前日に作っておけば、朝は乗せるだけで簡単です。
レシピID : 5453557 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」