余った大根を有効活用!簡単☆大根モチ

余った大根を有効活用!簡単☆大根モチ

Description

大根って一本丸ごと買った方がお得だけど、使いきるのが結構大変じゃないですか?余った大根を、美味しく使いきれるレシピです。

材料 (1人前)

大根
1/3本
刻みネギ
1掴み
大さじ4
中華スープの素(粉末)
大さじ1
大さじ2

作り方

1

大根をすりおろしてザルに空けます。大根おろしをぎゅっと握って水分を出します(ちきんと水を切るのがポイントです)。

2

大根おろし、刻みネギ、片栗粉、中華スープの素をまぜて、大根モチのたねを作ります。

3

フライパンにごま油を少し多めにひいて、平らにした大根モチを焼きます。弱めの中火でじっくり焼いて下さい。

4

お皿に盛って完成です。そのままでも美味しいですが、お好みでポン酢を付けて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

じっくり焼き上げることで、大根の辛みが甘みに変わります。中までしっかりと焼き上げるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

大根を一本丸ごと買うと、どうしても余りがち、、、大根を有効活用できるレシピをと思い、大根モチを作ってみました。
レシピID : 5453566 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

80 (74人)

21/02/23

写真

ニラを入れてリピしました。やっぱり美味しいです。

クックSK0OTX☆

21/02/10

写真

大根消費できましたー(*^ω^*)擦るの大変だけど美味しかったです!またつくります♪

けーぴぃ*

21/01/15

写真

何度もリピしてます!

MICHIKO☆K

20/12/31

写真

味付けがいいですね、冷凍庫の余り物で大根すって頑張ったかいがありました。

キャプテンりっちゃん

1 2 3 4 5