あさりとエリンギのパスタ♪

あさりとエリンギのパスタ♪
しょうゆ味の 和風パスタです。 あさりのお出汁が おいしいですよ~♪  エリンギの食感も 楽しんでね!

材料 (4人分)

あさり
1パック
エリンギ
1パック
2片
大さじ3
小さじ1
醤油
適宜 (今回は、鍋肌に1回し半)
大さじ2
パスタ
4人分

1

あさりは殻をきれいに洗って、水をきっておく。
エリンギは、手で食べやすい大きさに裂いておく。
ニンニクは、みじん切りにしておく。

2

パスタは、袋の表示時間より1分くらい短めに 茹でておく。 その間nフライパンに、オリーブオイルを入れ、香りが出たら あさり・エリンギも入れる。料理酒、だしの素も入れ、フタをして蒸し焼きにする。

3

あさりのカラが開いたら、パスタの茹で汁お玉1杯と醤油を入れ、茹であがったパスタも入れて 混ぜる。 味見をして、味が薄いようなら塩を足してね!

コツ・ポイント

パスタの茹で時間は、表示時間より1分ほど 短めにしてください。 短めにしないと、からめている間に パスタが伸びてしまいます。

このレシピの生い立ち

あさりを使って しょうゆ味のパスタが、食べたかったので‥‥
レシピID : 545358 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/09

写真

とーっても美味しかったです^^また作ります!

つばきっちん

セルのより美味しそう~♡ 嬉しいコメント ありがとう~♫

08/06/01

First tsukurepo mark
写真

あさりの旨みがでて最高~♪エリンギの食感も大好き^^

きょっちん

きょっちん、いつもありがとう~♡ 初レポ すご~く嬉しい~♫