ごま照り焼きの肉巻きおにぎり棒の画像

Description

ボリュームある肉巻きおにぎり棒。手軽に屋台気分を楽しめます。

材料 (2本分)

醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ2
すりごま
小さじ1
小さじ1
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    温かいご飯をボウルまたはすり鉢に入れ、棒でごはんをつぶす。
    米はゆめぴりかなど粘りの強い品種が望ましいです。

  2. 2

    手に塩水をつけながら、つぶしたごはんをわりばしに巻き付けます。

  3. 3

    棒の反対側の上側に肉を1枚、残り3枚をご飯の上から巻き付けます。

  4. 4

    軽く米粉をふると、肉がはがれにくいです。

  5. 5

    フライパンに油をしかず、並べ、ホイルでふたをして焼き色が付くまで転がしながら焼きます。

  6. 6

    焼き色が付いたらいったん取り出します。

  7. 7

    醤油、みりん、酒、砂糖、すりごまを混ぜてからフライパンに流し込みふつふつするまで火にかけます。

  8. 8

    ふつふつしてきたら、おにぎり棒を戻して棒にたれがつかないように気を付けながらたれにからめます。

  9. 9

    仕上げにごまをふって完成です。

コツ・ポイント

生焼け部分ができないよう、ホイルでふたをして焼きます。

このレシピの生い立ち

屋台で売っていたような肉巻きおにぎり棒を再現。
レシピID : 5453707 公開日 : 19/01/15 更新日 : 20/10/30

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート